« ブザー・ビート その9 | トップページ | *だらだにだもんでほいほれやあ »

とあるニュースを見て

インフルにはタミフルが効くそうな

エンザには別売のオプションつけないと効かないのかな

インフルにはタミフルが効くそうな

キンフルにはタムシフルとかがきくのかな

なんかね。ニュースでインフルエンザとフルで言わずインフルと呼称してた。

分かればいいんだからというのはアリなのかもしれないけど

幾ら流行りモノとはいえなんでもかんでも短縮した言葉にしなくてもいいんじゃないのかと思う次第でありまして。

そのうち本当に、正しい日本語を使うことが芸(商売)として成り立つ時代がやってくるのかな。随分昔はアナウンサーとか司会の人は正しい日本語を使う生きた教材として普通に無料視聴できたけど、いつの間にかお水を買うようになったみたいにこの教材も買わないと視聴できなくなるのかな。全く以って世知辛いお話しで。

そういやあイントネーションとかも人それぞれでバランバランだよなあ最近。

|
|

« ブザー・ビート その9 | トップページ | *だらだにだもんでほいほれやあ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46156193

この記事へのトラックバック一覧です: とあるニュースを見て:

« ブザー・ビート その9 | トップページ | *だらだにだもんでほいほれやあ »