« 猿ロック エピソード2-3 | トップページ | コールセンターの恋人 その7 »

ココログの記事作成画面での余分な表示なんとかしてくんなまし

 以前にも記事に書いたのだけれど、ココログの管理画面。ページトップだけになら別にとやかく言う気はないのだが。

記事の作成画面右側にブログネタ・ココログニュースを表示するのはいつになったら止めてくれるのだろうか。しかも最近サポート/ヘルプという項目が追加になった気がする。状況は益々希望とかけ離れていっている。

まあそれについて具体的な要望とかはなんにもしてないんですけどね。つまり言うだけのほぼ100%の愚痴。ほぼというのは誰も読まないだろうけど此処で記事にしているから。

止めてくれという理由はふたつ

ひとつは以前にも書いたのだが気が散る。シンプルイズベストの理由。

もうひとつは、私はおっちょこちょいのすっとこどっこいなのでマウスが勝手に不用意かつ不必要にクリックしてしまって、気合いが入って記事書いて乗ってる状態なのを断ち切られて見る気もない画面が飛び出て被さり一時中断で気が殺がれるなんて事がよくある。

 共通の話題を振って皆して盛り上がろうという趣旨らしいけど、ブログネタについては私はお題が見つからなくて苦労してる訳ではないので提供してくれなくても構わないというか邪魔なのである。

ココログニュースはニフティの先頭ページに載ってる事と一緒でここでなきゃ見れないものじゃない。見たければログインする前に見るから別にここにある必要はない。

サポート/ヘルプは最近追加されたけどこれにしたって用があればヘルプに行くからここにある必要性がよく理解出来ない。

ブログ記事の作成画面は記事を書くことに専念できるようにすべき画面ではないのだろうか。気が散る・誤って不用意なところをクリックしてしまい中断となってしまうというような煩わしさをなぜ誘発させようとしているのだろうか。

必要だと思う人もおられるのであろうが、不必要と思う人もいるのだ。消してくれとまでは言わないが表示をするしないの選択の権限をくれてもいいのではないかと感じてならない。

どうしてもつけるというのなら辞書機能をつけて欲しいものだと思う。

 私はベーシックを利用している。つまり「あなたには無料でブログサービスを提供してるのだから文句いえる権利ありませんよ」ということであるのなら黙るしかないのだが。不満があるからと見放して他に乗り換える前の最後っ屁などではなくずうっとココログを使い続けたいから使いやすくしてくれと言ってるつもりです。

私はゴネ得に味をしめてるクレーマーという人種が嫌いです。それだけにクレーマーと同じような事して文句ばっか言ってるんじゃないのかといわれたら反論できず言動不一致の我が身のご都合主義にうんざり自己嫌悪するばかりでありますが、さりとてどうしても言わずにはおれませんでしたので此処に再び記す次第であります。

|
|

« 猿ロック エピソード2-3 | トップページ | コールセンターの恋人 その7 »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45945281

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの記事作成画面での余分な表示なんとかしてくんなまし:

« 猿ロック エピソード2-3 | トップページ | コールセンターの恋人 その7 »