« *うっちゃっちゃやいいじゃん | トップページ | *ずいぶん »

救命病棟24時 エピソード3

 この回の主役は花輪先生(板尾さん)と山城さん(木村さん)でありまして、ふたりの救命復帰に至るまでの過程が描かれていたように思えました。

花輪先生が一時救命を離脱したのは親権かなにかの係争中でその決着つける事に専念するための一時的ものでその事は倒れた先代の医局長は知っていたもしくはアドバイスしたとかいう話しだったんでしょうかねえ。口で言うほど沈み往く船だからみたいな逃避離脱ということではなかったように勘繰れました。

そういった裁判沙汰になるくらい長期に亘って夫婦間に亀裂が生じていたにしては、ドラマ的にベストなタイミングと状況で劇的にその関係に和解が生じるというのはあれまという気がしました。きっかけは子供の作文によるものでまさに子は鎹でありましょうがそれで母親が得心したにしては薄味な説得力だなと。母親と子供の側から見た画というのも提示して貰わないと私のような想像力の欠如したような人間には突然の心変わりという風に映ってしまいます。

較べるのは作り手の方に大変失礼なことでありますが、ドクターヘリでの黒田先生も同様な理由で家庭不和に悩まされていた状況が描かれていました。あちらの方がより奥さんの悟りの境地といったものが実感できましたんでそれと較べてしまうとどうしても都合よく出来過ぎのような感が否めなかったです。

ま、こういった枝葉をとやかく言う前にこういったことが特別な事ではなく救命に関わる人の負の要素なんだ(家庭を犠牲にしてまでやっている)という根幹を知る事が重要なんでしょうけどね。でも仕事一途で家庭顧みずというのはどんな職業であっても同様の悩みが存在する訳でありまして、程度の差と言う問題はありましょうがこれはどちらかといえば国民的な問題でありましょうな。

花輪先生(板尾さん)のそれでも医者かと罵られつつも裁判所に向かおうとしてる時の苦悩に満ちた表情が印象に残りました。

 山城さんの方も無事救命復帰と言うことで徐々に陣容が整ってきた訳でありまして。今回は澤井医局長(ユースケさん)と進藤先生(江口さん)の対立もなく観やすくはありました。これからはなにが起こるんでしょうか。頑張るとまだ宣言していない先生や看護師さんの覚悟を決めるという質の向上が描かれるとかするんでしょうか。

それにしても今までの救命救急のシリーズの中ではお医者さん看護師さん共に数が最も少ない印象がありますです。お医者さんの方は徐々に揃いつつありますが看護師さんの方は増えるようなことはないんですかねえ。

 次々と運ばれてくる患者の多さに疲弊していて音が上がってるのを何とかしようと医局長が奮戦してる状況に於いて鴨居(北乃さん)の懇切な看護というものは可能なのかなとつい思ってしまいました。多分進藤は納得していないけど医局長の受け入れ制限が着実に実行されていてそれが功を奏しての万全な体勢で患者に望めているということと解釈しましたけど。

|
|

« *うっちゃっちゃやいいじゃん | トップページ | *ずいぶん »

2・2009年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

「それでも医者ですか!」
「人の命より大事な用事って何ですか!」

…ってセリフ、これが国民の偽らざる気持ちなんだろうなぁ…と思った自分がいます。

お前の家庭が壊れようがが関係ねえ、
お前の体が壊れようが関係ねえ。
患者の命のために働け、働け…って。

それじゃなり手がいなくなるのは当然だよなぁ…と。

個人的には、子供の作文とかいう「奇跡的な要素」なんて排除して、「裁判に遅れたせいでずっと子供に会えなくなる」という結末にして欲しかったです。

そういう結末にしたほうが「人の命より大事な用事って何ですか!」という事について、深く考えさせられたはずだと思うので…。

投稿: 都筑てんが | 2009年8月26日 (水) 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/46030175

この記事へのトラックバック一覧です: 救命病棟24時 エピソード3:

» ほんとに会ったケバくない朝顔の浴衣の話(救命病棟24時#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ほんとにあった怖い話』こども店長は、幽霊より野菜やママが怖かったりwタケルンルンも、インフルエンザから復帰したそうな。デパガ綾瀬・・・どんな制服でも似合うなぁ〜シャワーシーンがあったけど、ドキドキはせずwカラオケで「さくらんぼ」・・・お世辞にも上手いと....... [続きを読む]

受信: 2009年8月26日 (水) 02時29分

« *うっちゃっちゃやいいじゃん | トップページ | *ずいぶん »