« 救命病棟24時 エピソード1 | トップページ | 赤鼻のセンセイ その6 »

ひつこい?しつこい?

辞書だと「しつこい」しか載っていないので、「ひつこい」は方言ということになるのだろうか。遠州では個人差がありどちらが多く使われるかとかいうのは判断できないが「しつこい」の使い手の方がうちの集落では多い気がする。

使うとなれば「ひつこくせまる」(執念深く迫る)などという風に使うのであるが「ひつようにせまる」の場合(必要に迫る・執拗に迫る)とどっちにもとれるのがちとめんどくさい。ま、「ひ」が「し」に訛っても同じことだが、遠州では「日傘」を「しがさ」という人はあまり聞いた事ないので「ひ」が「し」へと訛ることは多分個人的にはそうないであろうと思っている。

例文

「もうおんなし事ばっかだで飽いた。ホント馬鹿ひつこいで厭。」

  (もう反復ばかりで飽きた。しつこくてもう厭になった。)

「まあそういわすとお。習うに高い金払ってんだから憶わんと損じゃん。」

  (まあまあそんな事言わないで。習うためにせっかく高いお金払ってるんだから覚えないともったいないでしょ。)

「だからっつって基本ばっかさすなら部活と変わりもしんに。」

  (だからといって基本ばかりやらせるなら部活と変わりないじゃないか。)

「応用ばっかじゃ上手くなりゃせんだもんで我慢しない。」

  (応用ばっかりじゃ上手くはなれないんだから我慢しなさい。)

|
|

« 救命病棟24時 エピソード1 | トップページ | 赤鼻のセンセイ その6 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 救命病棟24時 エピソード1 | トップページ | 赤鼻のセンセイ その6 »