« ブザー・ビート その5 | トップページ | だらあで言葉遊び »

地震ですわ

 8/11、朝も早よから地震でしたわ。

その前に猫がひたすら啼いて小五月蝿くて眠ってられない状態でいたんですが。

そのせいで目が覚めていたので始めの揺れから「来たな!」という意識を持って遭遇することに相成りました。

私は浜松に住んでいるのですが

縦揺れという感覚はなかったです。ふとんの中に居たのですがぶわーっと横に揺れて蛍光灯のかさが激しく揺れました。その揺れは私が経験した中では一番長く且つ激しいものでした。大きいのがガツンであと細かいのがというのではなくグワングワンと数度大きな振幅が来てその後に普通の地震の際に感じるサイズの揺れが未だ終わらないのかよという気分で長いこと揺れてました。南に頭を北に足を向けていたのですが左右に振られた印象ですので大雑把ですけど東西に揺れたのかな。

とっさに思い浮かんだのが揺り返しの幅が大きいので家が土台から外れて家が壊れるんじゃないかと心配になるくらい家全体が軋んでました。今まで経験した地震だと柱とかが揺れる感覚でしたが今日のは家ごと揺れてるという感覚でした。寝転がっていたので揺れに体がもってかれることはなく揺れに体を預ける感じでしたがもし立っていたら体もってかれたかも。

本棚等散乱しても可笑しくない勢いの揺れでしたが不思議と家具が動くでもなく本やDVDが散乱することもなく収束しました。殆どが南北に向いている配置で東西に揺れたからかなとも想像できるくらいなにも破損も落下もおきませんでした。

揺れが収まって暫くその余韻を感覚として残しつつテレビをつけて情報をば探りました。つまり停電はなかったと。で、震度6弱と書いてあったので思わずツッコミいれてしまいました。そんなわきゃないだろうと。2とか3はしょっちゅうではないですが経験値持ってますからそれよりかは大きいのは間違いないところですけど6ってことはないよなと。勝手な憶測ですけど4か5くらいじゃなかったかなあと思えました。

暫くして遠くのほうでなにかの警報サイレンが鳴ってましたが、それ以外はいつもと変わりなく大きな被害等は周りでは発生しなかったようです。

余震についてはテレビで何度か発生しているようですが浜松というか私のところでは体に感じる余震はないという感覚ですわ。

追記

とりあえず発生直後に気張った分の反動があったのか一旦落ち着いてみたら眠くなったので寝なおしまして。で、目が覚めてみたら無風で日差しがとても強くなってました。朝方は雨交じりだったのが嘘のよう。考えてみたら台風と地震が同時にやって来たってことになってた訳でありまして。もっと酷い状況であったなら山間部とかは土砂崩れ河川は増水海岸部は津波の危険性といったダブル災害に襲われていたのかもと想像すると運がよかったと思うしかありません。

|
|

« ブザー・ビート その5 | トップページ | だらあで言葉遊び »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45894383

この記事へのトラックバック一覧です: 地震ですわ:

« ブザー・ビート その5 | トップページ | だらあで言葉遊び »