« *でんぶう | トップページ | 娯楽惑星 コンケルド サンバーン »

緊急SP救命病棟24時~救命医者小島楓 その2

 密室のエレベーターでの処置シーンは大分短くなってたけどそれでも改めて観てもスリリングで迫力ありましたなあ。リアルタイムで観てた時、この患者さん助かるんだろうかと一喜一憂してのめり込んで一心不乱に観てたのを想い出しました。密室で誰の助けの手を得られない小島先生(松嶋さん)の心の揺れにハラハラしながら見事無事成功した時には観てるだけなのに緊張から解放されたみたいに肩の力が一気に抜けたような気になったのも想い出しました。

必ず助かる助けると言う安易な設定のドラマではないのでどうなるんだろうというハラハラ感緊張感が醸し出されていたんでしょうね。

安心したのは、私が印象深かったシーンがいづれも在ったって事。へそは曲がってるけど壷は外れていなかったと安堵しました。一例として屋台でゆきちゃん(須藤さん)と呑んで管巻くとこ。あそこでの松嶋さんは変顔とまではいかないけれど見たことない「松嶋菜々子」の表情を観たなといった印象深かったんです。それとも飲み屋の昔話し(自分達のルーツ)に花が咲く展開とリンクする為にただ単に必要なだけだったでしょうかねえ。

ちなみに当時のNG大賞で松嶋さんがシーンにあのおいてNG出してたのを見た記憶があります。非常に可笑しかったインパクトが残っていてそのせいで印象深いシーンと刷り込まれてるのかもしれません私には。

 新しく判ったことは小嶋先生あの当時付き合ってた彼氏とは結婚に至らなかったんだという事。まさか進藤先生(江口さん)を慕ってるとかいう陳腐な設定の犠牲になってるなんてことはないでしょうけど、独身でなければならない理由とかあるんでしょうかねえ。

 前回を観た職場の人は松嶋さんに年輪を感じたと感想を述べてましたが、歳を見せないという手も在りますが歳相応という手もありだと思えます。私の感覚では今の方が絶対いい顔してるよなと思えます。昔は若かったというのは誰にでも生じることですが、いつもいつまでも「今が一番いい顔してる」と思わせるのは誰にでも出来ることではござんせん。しかしながら松嶋さんは間違いなく今の方がいい顔してると思います。

|
|

« *でんぶう | トップページ | 娯楽惑星 コンケルド サンバーン »

2・2009年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45703929

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急SP救命病棟24時~救命医者小島楓 その2:

« *でんぶう | トップページ | 娯楽惑星 コンケルド サンバーン »