« でんぱただと通じない | トップページ | *せんぼ »

おっかねえぞい

 けふも車の運転中おそぎゃー目に遭い申した。いかなるおそぎゃー目かと申しますと相も変わらずの携帯しがてら運転でんがな。

左手に携帯耳に押し当てて、右手に煙草をくゆらかし。ハンドルはどこで握ってるんだこいつという車が私の前を走っていましたとさ。

その道は二車線で。左側でちんたら走りならまだしも追い越し車線を我が物顔でスピード出し。まったくもってオイオイ!で。車線踏み踏み走ってる。いつもは行く手を阻む信号群もけふに限ってスイスイで。益々以ってスピードノリノリついでに話しもノリノリか?ついには運転してることさえも忘れるほどに話しに夢中になったのかは知らねども。開けた窓から右手を出して煙草の灰を外にと飛ばしてる。オイオイハンドルわぁ?とツッコムも相手に聞こえる筈もなかろうて。出来る事といったらば、そは車間の距離を置くくらい。案の定にてつひにぞや、対向車線をはみだして、クラクション鳴らすは対向車。

危ねえ危ねえ。もらい事故だけは勘弁してくれ。で、そんなこんなで車間距離がんこ開けたので割り込みしてきた車あり。普段は割り込みされるとむかつくけれどけふはなにやらほっとせん。

さふいへば、けふの事ではなひけれど。カーナビ見とれて前を見ず。あわやガードレールと接吻か。そんな車の助手席におよよと乗ってた自分を思ひ出さん。人間は一度に二つの事は為し難し。いわんや携帯メールをや。

今日のあいつはメールという視覚ではないけれど電話・喫煙・運転と一度に三つを為さんとす。無理に決まっておろうが。車は抜き身の刀ではないけれど、そうなる可能性は運転手の運転ひとつで決まるもの。エアバッグは被害者まで守ってくれるものじゃない。走る凶器にだけはしてはならない筈だけど。

そんなこんなの散々日。ふと辺りが気になって今日は何人出くわすか。10分程のウォッチング。携帯耳当て運転者いるわいるわで数えきれず。中でも特に秀逸は信号黄から赤に変わっても構わず交差点に進入してきた車あり。しかも渋滞で交差点通過出来ず。青で進みたい車から道を塞ぐなとクラクション鳴らされてても平気の平左で窓締め切って携帯しながら笑ってる。

これは信号が変わったことに対する反応が鈍くなってまあ行っちゃえと云う事と、信号ばかりに目が行って耳と口は携帯といつもより視認範囲が狭くなって前が渋滞してる事に気づかなかったと云う事のふたつの軽率さが招いた結果であろうて。

ホント今日はなんて日だ。(今日と書いてますが記事書き終わったら昨日の事になりました。)

|
|

« でんぱただと通じない | トップページ | *せんぼ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45560917

この記事へのトラックバック一覧です: おっかねえぞい:

« でんぱただと通じない | トップページ | *せんぼ »