« BOSS CASE10 | トップページ | スマイル  その10 »

*あんなあ

遠州弁での意味はふた通りある。ってもちろん全く別の言葉であるが。

*あのねえという意味。というか訛った表現。

用途は呆れてる事を伝える為に使われることが多い。

たまにいいにくい事を切り出す時に使う場合もある。

*あんなのという意味。

特に説明は不要か。

例文1

「なにやってるよを。普通上から順番に取ってくもんだにい。」

「ふんだだこたあねえらあ。わしこうやれっておしわってきただにい。」

「どこでそんなこと教わっただよ。」

「学校でだよ。先ず下位より始めよっつうじゃん。」

「あんなあ。・・・はあええ。好きにして。」

例文2

「おお~おんしゃのやり方○○にそっくり。」

「あんなあと一緒にせるなやあ。気色悪いにい。」

|
|

« BOSS CASE10 | トップページ | スマイル  その10 »

1-2・遠州弁あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45354649

この記事へのトラックバック一覧です: *あんなあ:

« BOSS CASE10 | トップページ | スマイル  その10 »