« ぼくの妹 その9 | トップページ | なんだかなあ 赤っ恥な思い違い »

*じええたい

自衛隊。特に説明することは無いが、「学校」を「がっこお」・「東名高速」を「とおめえこおそく」と発音するなどが遠州人の傾向ではある。聞き様によってはぬるい感じになるが普段物言いがキツイ分の反動によるものかは定かではない。

浜松にあるのは航空自衛隊。「こおくうじええたい」と遠州人は発音するのが普通。

話しそのものは膨らまないのでこの辺で。

例文

「とおめえ 入るに じええたいんとこ ぐるりと廻ってじゃえらいと思って近道行かすとしたらやあ。がんこ迷って結局時間馬鹿喰っただよ。懲りちゃうにい。」

  (東名高速入るのに自衛隊の外周廻ってだとしんどいと思って近道いったんだけどね。えらく迷って結局時間余計に掛かって参っちゃったよ。)

「ぼこんぼこん道変わってるでなあ。やっとかぶりに走るじゃ堪らんらあ。」

  (そこらじゅう道が変わってるからなあ。久し振りに走るんじゃ大変だろ。)

「ホントだよを。」

  (本当にそうだよ。)

|
|

« ぼくの妹 その9 | トップページ | なんだかなあ 赤っ恥な思い違い »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼくの妹 その9 | トップページ | なんだかなあ 赤っ恥な思い違い »