« *じええたい | トップページ | *よをゆうわ »

なんだかなあ 赤っ恥な思い違い

 言葉を思い違いして覚えてしまってることがよくある。

*「刻まれたもんもんから読み取ると」

これでは刺青から拝察するにと言うことになってしまうのだが、自分が言いたかったのは

「刻まれた文言(もんごん)から読み取ると」

*「じゅんぷうまんぽ」

小学生の頃「順風満帆」をずうっとこう読むものだと思い込んでいた。

最初の最初は耳から覚えた言葉ではないのだが自分の勝手な解釈で「順風に漫歩」トラブルもなく旅行してる様をいうものだと思ってもいた。その後漢字が「順風満帆」というお舟の用語から出たものだと知ったのだがそれでも読み方は変えず「じゅんぷうまんぽ」だった。同級生とかにさりげなく注意されたりもしたが信じなかった。

「歩」が「ほ・ぽ」であるように「帆」も「ほ・ぽ」だろうという屁理屈が揺るぎなかったからであるが、じゃあ「帆船」は?と問われ「ほぶね」と負け惜しみするのに中学の頃で疲れたので以降は一般常識の枠の中に収まった。

|
|

« *じええたい | トップページ | *よをゆうわ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45296158

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ 赤っ恥な思い違い:

« *じええたい | トップページ | *よをゆうわ »