« *どじらんかおしてねえってけつかる | トップページ | *なんだ »

治さないと

病院や健康診断とかで「どこか悪いとことかありますか。」なんぞと問われて

「頭と根性がちょっと。」

これに「顔はまあ普通なんですけど。後、口と性格もね、ちょっとと良く言われ・・・。」と付ければ結構冒険したなと。

一度とある病院で「この病気については器具の関係ではま~つ医大に行って下さい。」とお医者さんに言われた時

「危惧ですかあ・・・学生の材料にされるのはちょっと・・・」と冗談で言ったら真っ赤な顔で憮然とされて医療センターの方を紹介して貰ったけど。冗談は通用しないもんである。

一度こういう洒落にならないことがあったので、さすがにこれは言える勇気がないのだな今のところは。

口は災いの元。言わんでもいいとこでもボケかます癖がある。剣呑剣呑。それともこういうとこが病気なのか。治さないと。

結論

親しくない仲にも礼儀あり

追記

「私いくつに見えます?」と問われ「一人にしかめえんけど。」と答えて引かれる。これで自分がもう大分歳を取ってどう見ても爺にしか見えなくなったら誰彼構わず容赦なく「65?」と答えたい欲望がある。正直なところもう女の子は中学生と高校生の違いが分からなくなってきている。高校野球の球児は昔自分が20代の頃でも自分よりも年下の筈なのに大人びて見えたりすることもあったけど今じゃこんな子供をがんじがらめにして何が楽しいんだろうとしか思えなくなってきた。もっともテレビ見てての話しであって実物に出会っての感想ではないのだが。保身の為に書いとくけど自分は年金貰うのはまだまだ遠い道のりという距離をぼとぼと歩いてる。

いずれにせよ彼を知り己を知ればなんとやらでいけば、相手を計り知れなくなりつつあってで勝てる戦がなくなってきているのは確かである。老いを感じ始めたら無口が一番かもしれない。減らず口は若い頃の特権かもなと思い始めた次第で。ほれ、若いうちの苦労は買ってでもせよっていうしね。

結論

若い内の口労は勝手で燃せよ

|
|

« *どじらんかおしてねえってけつかる | トップページ | *なんだ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44800160

この記事へのトラックバック一覧です: 治さないと:

« *どじらんかおしてねえってけつかる | トップページ | *なんだ »