« 単なる言葉遊び その1 | トップページ | ふと思った疑問 食べるのか? »

*よくはしらんが

「よくはしらんが」詳しくは・細かいことは知らないけれどという意味。まあ共通語では「よくしらないけれど」という表現に「は」が入っただけのことではあるが。なんか遠州弁っぽいよなと思って記載。

聞いた話しだけどとか聞くところによるとみたいないまいち根拠に自信がない話しをする時の枕詞みたいな使いかたもあろうて。他の言い方では「よくはしらんだあ」というのもある。もっと崩すと「よかあしらんだあ」。

ところで、この場合で使われる「よく」は漢字にするとどうなるか。

ようく聞け・よくぞ申したとかの使い方と同じなのかしらむ。それとも別個か。

能く・好く・良く・善く・佳く

勿論答えはよくは知らんだあケースバイケースなんだろうなきっと。

例文

「こかあどをやって開けて入るよを。」

  (ここはどうやって開けて入るんだ?)

「よくは知らんだあ管理人さんに開けて貰わにゃ入れんらしい。」

  (聞いた話しだけど多分管理人さんに開けて貰わないと入れないらしい。)

「で、その管理人さんってどこにいるよを。」

「それは知らんだあ。」

「駄目じゃん。」

|
|

« 単なる言葉遊び その1 | トップページ | ふと思った疑問 食べるのか? »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45062628

この記事へのトラックバック一覧です: *よくはしらんが:

« 単なる言葉遊び その1 | トップページ | ふと思った疑問 食べるのか? »