« BOSS CASE4 | トップページ | スマイル その4 »

*せっつける

せっつく(催促する)の変形バージョン。私もあまり使わない言葉なので細かいニュアンスは理解出来てないが、周りの衆が時々使っている。辞書にも載っているので方言ではなさそうだが古い言葉であるような気はしてる。

辞書によると「せっつく」は「せつく」の強調的表現で「せっつける」はその可能動詞形であると記載されている。意味がよーわからんが「押し付ける」と同じ使い方と言うことなのであろうか。しかしながら「押し付ける」だと「さっつける」という表現を思い浮かぶのは気のせいか無知のせいか。

例文に関しては私は使わない言葉なのでアイデアが浮かばない。「せっつかせる」と言う意味の遠州弁「せっつけさす・せっつかさす・せっつかす」なら理解できるのだが。共通語なら「せっついて」とかになるのかな。

冗談だが、攝津の国勤務を蹴るというところからせっつけるという言葉が生まれたとかいうことでは無い事だけは確かであろう。

|
|

« BOSS CASE4 | トップページ | スマイル その4 »

1-2・遠州弁せ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BOSS CASE4 | トップページ | スマイル その4 »