« *よくはしらんが | トップページ | *よかあない »

ふと思った疑問 食べるのか?

 そういえば以前食事において交互に色んな皿に手を出さず一品づつ片付けていくという子供が現れたとかいう報道を見たような記憶があったっけ。好き嫌いとかじゃなく、味が混ざるのが嫌だという理由だったような。

大人の方にしてみれば残すなら注意のしようもあるがきちんと残さず食べてるのだから注意してよいものなのかどうか判断に迷うとかいう話しだったなあ。

でもそれだとハンバーガーとかだとそういう子供はどうやって食べるんだろう。そういうものは食べないのかな味が混ざってるから。でもそういう話しはあまり聞かないな。それはそれこれはこれで食べてるのかしらむ。

 私はというとおかずだけごはんだけと別途順次平らげてく嗜好じゃないのでそういうことからすればハンバーガーを苦にしない筈なのだがこれがどうも好きくない。

理由は味ということではなく、凡ての種類がという訳ではないがどう考えてもこぼれるあふれる洩れる。かじりつくべく口の開閉度からしてもありえんサイズだろうと。汁や具が垂れるこぼれる様がどうも苦手で美味しそうに思えない。作法とかではなくお行儀という目で見たら肉食獣だよなこの人はと確認できるからいいんだろうけど野放図っぽくだなととにかく映る。

 最近は「食育」とかいう言葉が盛んに使われるようになったけれども、食材の話しであって食べ方については育成しないのかな。食べ方ひとつで味も変わるもので、極端な例でいえば梅干食べて豆腐食べてご飯に行くとしたら絶対梅干が美味しい食べ物だとは感じないのではないのかと。一品づつ平らげてく人がどんどん席巻するようになったら、梅干に限らず箸休めとかご飯のお供と呼ばれるような料理・食品はどうなっちゃうんでしょうね。

食べ物の話しついでの脱線話しを言うと、ドラマとかでの食事のシーン。コップに麦茶だかほうじ茶がというのはなんか違和感ありますな静岡県民としては。緑茶でしょう普通ご飯には。と思わずにはおれません。なのでなんか旨そうに映らないんですよね観てて。

 いずれにせよ長い目で見なければ結論が出てこないような話しは、いつのまにかそういう世の中になっていたというのに気づかないと忘れ去られてしまう疑問でうやむやどころかそういう疑問があったことすらなくなってしまうんだろうな。

破れたり穴が開いたりで繕った服を着る人を見かけなくなったように、左手で箸や鉛筆を持つ人がいつのまにか普通に日本に存在するなっているように。

|
|

« *よくはしらんが | トップページ | *よかあない »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/45063141

この記事へのトラックバック一覧です: ふと思った疑問 食べるのか?:

« *よくはしらんが | トップページ | *よかあない »