« 行き来 | トップページ | *死にゃあせんでいいよ »

遠州弁かるた 思案12 三考

「いろはかるた」は前の記事の思案14で一応完成としたけど、「いろはかるた」とは別の試作として、今のところ自分で気に入ったものを列記してみすかな。これを100ヶ貯めればいいだかいやあ。そうすりゃ一人百首ってか。この記事内で随時更新。

001*「これ何よ これはなによって 聞いてるじゃん

              しいらんやあとか いわしゃへんでね」

モロ会話を取り込めたみたいで気持ちよかった。

002*「かっさらい 物はさらわず 草を刈る

             鎌と呼ぶじゃあ 物騒でかんて」

「かっさらい」の説明文だけど判り易いかなと。

003*「げえげぼを お好み焼きと ゆうど馬鹿

             見ると必ず ゆってけつかる」

言われた方の実体験。

004*「ごっつをと 思って喰ったら サンプル品

             ぺっぺでちゃいして 元戻すガキ」

005*「そらつかう 粗相の後の うちの猫

             可愛い顔して ないことにせん」

006*「なまかあは なんしょかんしょで やりゃしなし

             いきなししなし あとでもしなし」

しなし三連発が気持ちいい。

007*「ひづるしい 夏の日差しは 肌おやす

             日傘さいても 軒下いても」

008*「わしわしと 和紙に噛み付く わしの犬

             やめよをゆうても 聞きゃあせんだよ」

009*「んとこしょ みなで持たすと 声上げる

              ゆってる割りには いごきゃせんくて

010*「からだだきゃあ おやさんように しんとだに

             無理していいこと そうはないだで」

011*「いやだやあ つんぶしたじゃなく つんぶれた 

             人聞き悪い ことゆうちゃかん」

012*「あわっくい たんすのくろに 小指ぶつけす

             やっきりこいても 当たるとこなし」

予備

「そんなさあ まるさらみなきし くれんでも

             しこたまこらしょで はあ喰いおおせんに」

「人当たり よさげにめえるが ああみえて

             スイッチ入ると 怒らしゃがんこ」

「ぶすくれて ちんぷりかあるを とりなすも 

             あたけまくりで あんま聞いてん」

おまけ

名古屋風

「くそたあけ おみゃーさんなにょを しとるがや

             ゆうとらすほど してもいんがね」

|
|

« 行き来 | トップページ | *死にゃあせんでいいよ »

1-1・遠州弁かるた随時製作中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44615561

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁かるた 思案12 三考:

« 行き来 | トップページ | *死にゃあせんでいいよ »