« 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? | トップページ | 就活のムスメ »

*つったってねえ

そんな事言ってもねえという意味。

突っ立ってないでとかいう意味ではない。

反論をする際に使われる。より強く反対するような場合には「なにゆってるよを」・「あんたなに寝言こいてるよを」とかを使う。弱めにする場合は「ほんでもねえ」・「つうかやあ」。

例文

「はあ、たいがい済んだらあ。結構早く済んだなぁや。あたぁちゃっと片して帰らまいか。」

  (もうだいたい終わっただろ。思ったより早く済んだね。後はそそくさと片づけして帰ろうよ。)

「つったってねえ。時間までおらんとかんらあ。」

  (そういうけどねえ。時間まではいないとまずいだろ。)

「いいじゃん別にい。固いこと言うなやあ。」

  (いいだろ別に。固いこと言うなよ。)

「なんか忘れちゃいんだか?こんな早くに終わる訳ぁねえら。」

  (なんか忘れてるだろ。こんな早く終われる訳ないって。)

「ふんだだこたああらすけえ。腕んよかっただあれ。心配しくさらんでもいいって。」

  (そんなことはないよ。腕がよかったの。心配しなくてもいいって。)

「そをゆう問題か?」

  (そういう事で済むのか?)

|
|

« 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? | トップページ | 就活のムスメ »

1-2・遠州弁つ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44533124

この記事へのトラックバック一覧です: *つったってねえ:

« 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? | トップページ | 就活のムスメ »