« *のびゆく浜松 | トップページ | 遠州弁かるた 思案14 全編だあだあ下の句いろは順 »

でら

正真正銘の名古屋の言葉であろうて遠州でこれを使う人はまずいない。

「どえらい→どえらあ→でえらあ→でえりゃあ→でりゃあ→でりゃ→でら」

と変化してきたのかな。勝手な想像だけど。

でかいの「でか」にも掛かってそうに聞こえるし「テラ」(単位として1兆を表す語)と掛けて物凄いとも聞こえそうだし。

どっちみち「めちゃ」なら許容範囲であるが「でら」を使われると遠州人としては意味は分かるが引く。「たあけ」と同じくらいの遠州人には意にそぐわない表現であるかもしれない。個人差はあるだろうけど。浜松では「馬鹿」と「ど」と「がんこ」があれば事足りるので「でら」の使い道はないだろう。

|
|

« *のびゆく浜松 | トップページ | 遠州弁かるた 思案14 全編だあだあ下の句いろは順 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44533463

この記事へのトラックバック一覧です: でら:

« *のびゆく浜松 | トップページ | 遠州弁かるた 思案14 全編だあだあ下の句いろは順 »