« おきゃん | トップページ | 遠州弁かるた 思案7 二考 »

*らっぱ

まあ、別に言葉的には方言でもなんでもないまんまの意味の言葉であるが。

浜松まつりでの必需品。町内を映す鏡のひとつでもある重要アイテム。凧場でも屋台でも初練りでも絶対必要不可欠な品物。旗と法被とらっぱが三種の神器か?正式には「信号らっぱ」と呼ぶらしい。「祭りのらっぱ」と言えば間違いようがないだろうけどが「らっぱ」だけでも通用する。

始まりはどう考えても明治以降に徴兵帰りの元兵隊さんとかが持ち帰って祭りで景気づけに使っただろうなと想像される。(練兵場で揚げてたということだから兵隊さんから教わったということも可能性はあるが)とにかくメロディというか吹けといったらこれしかない各町内共通の「進軍ラッパ」(と呼んでいる)だけどホントに軍隊で使われてたメロディなのかは私は知らない。

|
|

« おきゃん | トップページ | 遠州弁かるた 思案7 二考 »

1-2・遠州弁ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44564322

この記事へのトラックバック一覧です: *らっぱ:

« おきゃん | トップページ | 遠州弁かるた 思案7 二考 »