« *こかあ | トップページ | *らっぱ »

おきゃん

おてんば(お転婆)という意味。漢字で書くと「御侠」だそうな。

おてんばにしたって男女平等を高らかに謳い上げる昨今では使いづらい境遇であろうから、「おきゃん」はもう死語であろうか。今使うとしたら過激だったら「やんちゃ」。大人しめなら「元気過ぎ」・「活発」。普通なら「男勝り」・「男みたい」とかであろうか。

辞書とかでは活発と軽はずみを併せ持つというニュアンスと記されている。個人的には軽はずみというニュアンスは持っていなかった。

でもなあ、考えてみれば自分だってそんな表現使ったことないもんなあ。大分古い言葉なんだろうな。

|
|

« *こかあ | トップページ | *らっぱ »

4・死語の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *こかあ | トップページ | *らっぱ »