« *らっぱ | トップページ | 娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ ③ »

遠州弁かるた 思案7 二考

 「やらまいかるた」(方言お勉強用)は言葉の説明文にするのがいいんだろうな。(ま、作る気ないけど)

例えば読み札「水っぽく ドロドロの反対 しゃびしゃび」で取り札は「しゃびしゃび」とか。語呂的には「しゃーびしゃび」とかにしないと気色悪いけどそれじゃ歪んで伝わっちゃうしなあ。

 「はま~つかるた」(紹介用)は地名とか名産混ぜた方がいいんだろうかな。五・七・五調で。

例えだと「ピオーネで ピンとくる地は 都田か」みたいな?でも方言じゃないじゃん。意味ないじゃん。やっぱこれも作る気ないな。

 多分今やってるのは「だあだあかるた」を作ってるんだろうな自分。でも和歌やってるんじゃなく馬鹿やってるだけで単に五・七・五・七・七の語呂合わせしてるだけで意味もないし。

読み方は和歌風になるのかな。でもイントネーション変わっちゃうしなあ。

作り方は五・七・五を真面目につくって七・七をぐでぐでの遠州弁にしておちにするか。全部とにかく遠州弁とするか。

最終目標は読み札と絵札の完成と読み上げCDを作ること。かな。もちろん道楽で作ってるんでこれで一儲けせんがためじゃあないのは当然だけど。

絵札は誰かただで描いてくんないかなあ。はま~つ出身の有名人さんで夢想するんだったら浜名湖高校のOBの河合○敏さんとか・・・くらいしか思い浮かばないなあ。無理だなこりゃ。当たり前だけど。

夢想ついでに読み手(CD)もただで誰かやってくんないかなあ。はま~つ出身の有名人さんで夢想するんだったら。知名度でいけば磐田ではま~つじゃないけど長○ま○みさんだろなやっぱ。精確度でいったらフジテレビでアナウンサーなされてる青嶋達也さんかしらむ(方言聞いた事ないから想像ですけど)。テレビ静岡の鈴木敏弘さんもはま~つらしいすな。役者さんだったら筧○夫さんか鈴木○羽さんだろか。砂○さんがいっちゃん上手そうだななんか。もちろん夢想話しで現実化することは有り得ませんけど。

出来てもいないのにこんなたあけたこと思い描くのは馬鹿だけどそうでもしなきゃやっちゃおれんって感じの閉塞感ですわいな。才能の欠乏は如何ともし難し。まあ締め切りがないからいいんだけどね。

とりあえず超強引に五・七・五・七・七作ってる段階だけどコツと骨をこつこつ掴んで出来てきたら、まるさら遠州弁と上の句マジで下の句遠州弁でオチというので揃えてみよう。ひとついえることは子供向けには絶対ならないってことだけは確かだ。

|
|

« *らっぱ | トップページ | 娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ ③ »

1-1・遠州弁かるた随時製作中」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44353806

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州弁かるた 思案7 二考:

« *らっぱ | トップページ | 娯楽仮面コンケルド シーズンⅡ ③ »