« *うそだらあ | トップページ | 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? »

なんだかなあ21 美味しそうじゃないですか

 「これ凄く美味しそうじゃないですか」

別に間違った言い方ではないんでしょう。でも「ない」と否定する表現があると「美味しそう」を打ち消してるみたいに感じられてなんだかなあな気分になります。

 「これ凄く美味しそうじゃありませんか」

って言い方の方が無難のような気がするのは気のせいでしょうか。もっとも「~そうじゃない」(~みたいですね)という言い方でひとつの形を成しているのだとしたら「~そうじゃあり」という言い方に違和感はありますですな。

でも、「じゃ」(じゃあ)という言い方は砕けた言い方であって「では」が本来なのではと考えれば

 「これは大層美味しそうではないですか」と言うより「これは大層美味しそうではありませんか」という方が無理なく聞こえます。もちろん感覚的にそう思えただけで国語として正しいのかは知りませんが。

もっとも「美味しそうじゃない」の方が想像してた以上に美味しそうというニュアンスには聞こえますですな。「美味しそうじゃありませんか」だと見た通りという感じには聞こえますからインパクト勝負なら「~じゃない」という方が惹きつけられるのかもしれません。

テレビで食べ物歩きをしてのコメントでかく使われていたのが気になった次第で。

因みに遠州弁だと「これどうまそおじゃんかあ」・「やあこれ馬鹿美味そうだなあやあ」・「美味そうやしい」とかの言い回しになり「ない」的な表現にはならないです。だもんでひっかかるだかいやあ。ホントこの言い方で間違っちゃいんだろうけどなんかね。

|
|

« *うそだらあ | トップページ | 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44543788

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ21 美味しそうじゃないですか:

« *うそだらあ | トップページ | 娯楽仮面コンケルドはコンコルドになれるのか? »