« 帰ってこさせられた33分探偵 その1 | トップページ | *おだやかじゃねーのっ »

禁じ手らしい 頻繁なチャンネル操作

 珍しく番組の話しではなくテレビ本体のお話し。プラズマテレビに買い換えて早や1年とちょっとが経過しているのだが。

ここへ来てトラブルが出始めた。テレビが点かないのである。主電源のランプは点いているのであるがリモコンが反応しないのである。まず最初に困ったのはテレビの方に問題があるのかリモコンの方に問題があるのか判断出来ないこと。もちろんリモコンの方の電池は交換してみたけど回復効果なし。部屋を真っ暗にしてリモコンをいじってみるとかすかに赤く光る。これはリモコンじゃないな悪いのはと判断する。

取扱説明書を引っ張り出して「故障かな?と思ったら」頁をめくり同じ症状の対応処置が記載されているかどうか調べてみた。それによると主電源を落とし数分後に再電源投入して下さいと対応が書かれていた。幾度か繰り返すも反応なし。

如何ともしがたく無念の内に時間となり直らぬまま仕事場に向かいて、職場の連中に惨事を訴える。すると結構同様な症状に遭遇している仲間がいたことを知った。で、どう対処したの?と問うたところ「ぶっ叩けばいいんじゃないの?」という案と「コンセントぶっこ抜いて暫し待つ」という案を聞いた。

溺れるものは藁をも掴む。んな訳ぁないと思ったが一応ぶっ叩いてみた。やはり駄目だった。真空管の時代じゃないんだから接触不良とかないんだからやっぱりな。

で、もう一案の「コンセントぶっこ抜く」を試したところ数度目に成功復活した。

電源スイッチひとつとってもテレビに内蔵されているソフトウェアで管理されてるんだということを知る。もうテレビは道具ではなく精密機械になってるんだなと改めて思い知る次第で。それにしてもテレビが映らないのは深刻な問題である。今は見れなくともとりあえず録画しといて直ってから見ようとしたところで録画予約しようにもレコーダーは無事でも画面を見ながら出ないと操作できないのだから他の機械も全て機能しなくなるからである。まさにお先真っ暗。いや懲りた懲りた。

こういう状態に陥った原因を考えてみる。

今頃なんで?という疑問

 ブラウン管テレビからプラズマに買い換えてから「ながら見」をしなくなって決め打ちというか観たいものだけを見るようになったのだけれど。最近になって見たい番組がめっきり減った。でもすることが特にないと元に戻るというか「ぼんやり見」をすることが多くなった。見たいかどうか探り探りだから当然集中していないから身が入っていない。虚ろ気で他にもっと面白い番組があるやもとついつい頻繁にチャンネルを変える。ばんばん変える。それが負担となってソフトウェアの方が対応しきれなくなるのかな。

反省点

チャンネルはむやみやたらと変えてはならぬということか。押した分だけメモリとして蓄積されていってしまって溜まるというか詰まるんだろか。用量を越えてしまうとフリーズしてしまうということなんだろうか。

主電源は点けっ放しを推奨するとあったけど主電源落としてクリア(リフレッシュ)できるなら毎日寝る時主電源落としたほうがいいのかとさえ思えてしまう。

地デジに完全移行したら大丈夫か?

私らガキの頃にはチャンネル争いに参加したダイアル式で鍛えられた世代なので頻繁にチャンネル変えするのに違和感を感じないのである。そんなの番組表表示して選べば済むことだろうという意見であろうがじかに見て決めるという長年の癖は直るものではないし二股三股でころころ変えて複数の番組を同時に見たおいしいとこだけ見してる気になることもあった。もっともこれは男子の癖で女子にあてはまることではないらしいのだが。

そういう人種に或る日突然これは精密機械でデリケートなんですと説明されてもそうそうあっそうと感覚が修正できるものではない。じいじやばあばのお宅だとこういうことに対応できなくて右往左往するトラブルががんこ発生しそうな予感がしてくる。

一時期画面分割して複数の番組を警備のモニター画面のようにしてチェックする機能が備わっていたりしたが、あまり懐かなかった。やはりばかばかチャンネルいじくりが馴染んでいた。

そう考えるとせめて電源スイッチについては緻密繊細にしない方がいいよなと思える機能の気がする。テレビのスイッチは単純な道具であった方が良いような気がするのは気のせいか。

|
|

« 帰ってこさせられた33分探偵 その1 | トップページ | *おだやかじゃねーのっ »

2・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44499000

この記事へのトラックバック一覧です: 禁じ手らしい 頻繁なチャンネル操作:

« 帰ってこさせられた33分探偵 その1 | トップページ | *おだやかじゃねーのっ »