« どびんちゃびんはげちゃびん | トップページ | つぶしがきかない »

*あほんだら

「阿呆んだら」は共通語であり、これの遠州弁での同義語は「馬鹿っつら」であろう。実際のところ遠州では「あほんだら」は使われていない部類に属する。

使うとしたら「あほだら」。

辞書等で引くと「あほんだら」は「アホの語意を強くした言葉『あほだら』を崩してより強くした表現」とかになっているのであるが、遠州弁の「あほだら」はそれとニュアンスが異なる別の表現になる。「あほ」+だら」であるからして別物というべきだろうかな。

遠州弁での「あほだら」だと「ばっかじゃないの」といったニュアンスであり「あほんだら」の「てめえこのやろう」とかいうニュアンスではない。

面白いのは「あほだら」を崩した表現って共通語でも「だら」という表現があるのかということ。もっとも「阿呆陀羅経」(あほだらきょう・意味はお経を真似て作った時事風刺の滑稽な俗謡)という俗語があるので遠州弁の「だら」と同じものではないのかもしれないが。ってんなわきゃないわな。

とにかく度合いでいくと共通語では「あほ<あほだら<あほんだら」であるらしいが、遠州弁では、「あほだら(もしかして馬鹿じゃないの)<あほ(馬鹿)<あほんだら(馬鹿っつら)」となる。

例文

「あいつあほだら。どぶ川に竿差してるにい。釣れる訳ないじゃんねえ。」

  (あいつばっかじゃないの。どぶ川に竿差してるよ。釣れる訳無いのにねえ。)

「あほんだらあ。よく見てみい。川ん方向いて木刀振ってるだけじゃんかあ。」

  (馬鹿かお前よく見てみろよ。川の方を向いて木刀振ってるだけだろ。)

「おお!どうりできぜわしくいごかいてると思ったわ。」

  (成程。どうりで忙しなく動かしてると思ったよ。)

「おんめえ頭だけじゃなく眼も悪いだ?」

  (お前は頭だけじゃなく眼も悪いのか。)

「失礼しちゃうやあ。間違えただけじゃん。」

  (失礼な。見間違えただけじゃないか。)

|
|

« どびんちゃびんはげちゃびん | トップページ | つぶしがきかない »

1-2・遠州弁あ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44485258

この記事へのトラックバック一覧です: *あほんだら:

« どびんちゃびんはげちゃびん | トップページ | つぶしがきかない »