« 遠州弁に変換歌詞 「勇気のしるし」 | トップページ | 遠州弁かるた 思案3 作りかけ »

キイナ・不可能犯罪捜査官 その8

 これが最後の事件で2話に跨る大仕事かなと想像してたんですが、そうではなく1話で係長(沢村さん)積年の重荷が解放される展開でありました。珍しくこいつが犯人だろうと思っていたらそうじゃなかったという展開でありました。今回は沢村さんが活躍の回でかっこ良かったです。始まりは幽霊が出たり夢枕に出たり15年前なのに白骨化していないとか極めてミステリアスな展開でありましたがいざ捜査となると怪奇のかの字も出ないといういつものパターンでありますが役者パワーでマンネリ打破という勢いで面白かったです。

事件が解決し係長の「ありがとな。」と言われた後のキイナ(菅野さん)の笑顔が凄く印象に残りました。いい笑顔でしたなあ。楽しいでもなく挨拶(伝える)でもなく充足感に満ち溢れていて。観てるこっちまで良かったですねと係長に言ってる感じになりました。こういうセリフを要しないで伝わるものが私大好きでありまして。注意されたら即外しますけど写真貼っちゃおうかしらむ。そう思うでしょこの笑顔って。

2

印象残ったついでに言うと、キイナの左手で書いた時「へったくそ~。」と思わず呟いてしまったのも印象的でありました。意図的だとしたらそうは完璧な人ではないから安心しんさいって言うメッセージなんでせうかね。謎です。それにしてもミミズののたくったようなとはこういう事を言うんだろうなと思いました。これもついでにそう思うでしょってことで。

1

ところでキイナの口癖「・・・かも」と「・・・とか」の使い分けがなんか気になり申し候。事例を挙げし折に一例目が「・・・かも」で二例目が「・・・とか」なりや。説明せんと欲する時の指一本立てる様とか思案に暮れる際の一休さんポーズとか先にも挙げた左手使いといいキャラ作りにとても凝っておられた風に感じられました。声を荒げない穏やかさとかもそうですけど今回でも見せてくれました母親から幼馴染みだったと告げられた時の「「え~!」と驚く場の空気に染まらない能天気加減なマイペースさといいよく練られてるなあと。ほんとキイナ観てるだけで愉しいドラマです。

 ほんでどうでもいい話ですけどビビリの尊(ひらっち)を背後から脅かした地元のおっちゃん。「迷っただかと思っただよを。」って表現。他の会話での語尾とかのイントネーションなんかも静岡県っぽいんですけんど静岡県という設定なんでしょうか。んなわきゃあないかあ。遠州人としてはそういうとこに食いついてしまいます。「そんなわけねえなあ」と多分言ってましたが「そんなわきゃあねえらあ」と言えばモロ遠州弁になりますです。発音とかがお上手です。

 DNA鑑定の照合結果を携えて真一郎さん(塚地さん)がやってきて捜査員皆の前で結果を伝える際のことですけど。「残念ながら一致しません。」とかいう表現はいかがなものかとちと心配になりました。刑事が先入観というか人をまず疑うというのは今までさんざっぱら見て来た刑事ドラマの刷り込みのせいで特に違和感ないんですけど、学者肌に近いであろう分析を受け持つ真実と向き合うべき職種の人が言うには違和感を感じる言葉でした。

 凄い蛇足なんですが、以前妄想話しとして「働きマン」で「医龍2」とがコラボして野口(岸部さん)の悪行をすっぱ抜く記事を松方(菅野さん)が書いたとかすれば面白いのになあと書いたんですが、今回もテレビ局を跨ぐコラボ企画として死体の解剖を「ヴォイス」の大己(瑛太さん)のとこでやってたら係長の夢枕にも出たくらいの彼女が伝えたかった声を聞けたのかなとつい思ってしまいました。

 お話しは推理やミステリー(不可思議現象)の解読というポイントで観ると存外あっけないと思える展開なのですが人を眺めていて愉しいドラマでありまして菅野さんだけでなく小池さんもひらっちも沢村さんもいい味出てますんで安心して落ち着いて観れて好きですわ。たった9話で終わりというのは淋しい限りです。でもまあ最終回は15分延長というご褒美が付与されたということでパート2とか期待してしまいますですな。そう思えるキャラクター達であり空気感でありんす。その為には真一郎さんとキイナの仲はいい友達というか言い出せない二人で終わって欲しいなという願いがありますです。

|
|

« 遠州弁に変換歌詞 「勇気のしるし」 | トップページ | 遠州弁かるた 思案3 作りかけ »

2・2009年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44318506

この記事へのトラックバック一覧です: キイナ・不可能犯罪捜査官 その8:

« 遠州弁に変換歌詞 「勇気のしるし」 | トップページ | 遠州弁かるた 思案3 作りかけ »