« トライアングル その10 | トップページ | メイちゃんの執事 その9 »

くだらないアイデア その1 野球

 野球が久し振りに熱い。なんか米国の米国による米国の為のWBCという雰囲気がしないでもないけれど、そんなとこから這い上がって逆境を乗り越えて勝利の美酒に酔えるのがカッコいいのかもしれないなと思わなくもない。

 普段のペナントレースでも最近はセパとの交流試合も組み込まれて新鮮さを醸し出そうと努力されておらるるご様子で。このアイデアはやっぱ大リーグからきてるんだろうなと。

そんなこんなで、能天気に何気に思いついたこと。大リーグのアイデアが生かされるなら他のとこからでもええじゃないかと。

それがサッカー。入れ替え戦という奴?じゃあどこと?韓国と台湾が屈辱と思わなければの話しだけれど、両国の優勝チームが翌年日本で一シーズンフルでペナント争いに参戦して日本のセパの最下位2チームが入れ替わりで韓国・台湾のシーズンを闘うってのはどうかしらむと。米国も加われば日本一が大リーグへと駒を進めるってのもありか。

そうなるといつの日か日本のチーム全部海外で戦っていたりなんかして。無論アジアで。なんてことになるからお相撲の二の舞になるからしないのでげしょうかな。

ボールひとつとってもお国柄の違いが出る競技らしいから、全世界共通になるには今の群雄割拠を統一する信長のようなお人が出てこないと無理なんざんしょうね。でも独自に発展していかないとコツコツ野球とドッカン野球の異種格闘戦って装いとかも薄れてきてしまうからビミョーなことではあるわいな。

 なんにしてもペナントレースとかでは味わえない異様なプレッシャーがテレビ観戦してても確実に伝わってくる国別戦。あの緊張感は癖になる。ああいう場で聞ける君が代は高揚するし清廉になれるような気がして自分は日本人なんだなあという思いが新たになってきて心地良いス。

|
|

« トライアングル その10 | トップページ | メイちゃんの執事 その9 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/44312086

この記事へのトラックバック一覧です: くだらないアイデア その1 野球:

« トライアングル その10 | トップページ | メイちゃんの執事 その9 »