« ヴォイス・命なき者の声 その6 | トップページ | トライアングル その7 »

*しんだ?

言っておくが「死んだ?」と問うている訳ではない。

「しないのか?」と聞いているのである。

ちなみに遠州弁で「死んだのか?」と聞きたい場合は「しんだだ?」となる。

「しないのか?」の別の言い方では「しないだ?」・「せえへんだ?」とかがある。

例文

「普通せるらあ。しんだ?」

  (普通はするだろう。しないのか?)

「しいらんやあ。初めて聞いたにいそんなこん。」

  (知らないなあ初めて聞いたぞそんなことするってのは。)

「なによを。こかあしんだけえ。」

  (なんで?ここはしないの?)

「しやへんよを。どこだとそんなこんするよを。」

  (しないよ。どこがそんなことするの。)

「うちらの在所じゃ普通にやってるにい。」

  (私の実家の方じゃ当たり前にやってるよ。)

「変なとこだねえ。」

「ほうけえ。」

  (そうかい。)

「だよを。」

  (そうだよお。)

何をするしないかはいいとこまんじゅう。なんちって。

|
|

« ヴォイス・命なき者の声 その6 | トップページ | トライアングル その7 »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴォイス・命なき者の声 その6 | トップページ | トライアングル その7 »