« *おとつい | トップページ | *はすとんがらす »

温泉には、入る?つかる?ひたる?

 温泉って「入る」のか「つかる」のか「ひたる」のか。って、つかる(浸かる)とひたる(浸る)で字は一緒だけど。

「入る」じゃ風呂も温泉も違いがなくて味気ない感じ。情緒でいったら「つかる」だろううかなあやっぱ。

でも「つかる」は「漬かる」で「浸かるとも書く」と但し書きになってる。オレは漬物かって勢いでなんだかなあである。

で、「ひたる」を辞書で調べると、水や湯につかることって書いてある。しかももうひとつの意味があって「感激に浸る」という使い方のように直ぐには抜け出せないような・心地よい状況に身を置くという意味となっている。

 つまり「ひたる」を使えば湯に入ると言う意味と気持ちいいの両方の意味合いで使えるということになる訳で、「温泉」は「ひたる」というのが似合った表現に思えてくる。それに風呂は「入る」と「浸かる」を使うけどあまり「ひたる」は使わないもんな。

 でも脱線するけど、「感傷にひたる」って言う表現ありえそうだけどそうなると意味的には寂しさや哀しさが心地よいってことになってお前はMか?となることになる。「感傷」は「ふける」(耽る)ものであってひたるものではないから、ここはやはり「感傷」じゃなくて「観賞」の誤字だろうと考えた方が無難だろうなあ。

 とりあえずは私、温泉は「ひたる」ものと表記しようこれからは。まあ温泉ネタなんてまずないけど。

|
|

« *おとつい | トップページ | *はすとんがらす »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *おとつい | トップページ | *はすとんがらす »