« ヴォイス・命なき者の声 その5 | トップページ | *す »

トライアングル その6

 今回はスコスコと面白いように謎の空白が埋まっていった感じです。急転直下という展開ではないのですがクリアな感じがした回に思えました。

なので先に引き続きの疑問集。

1での?・あの事件のことを掘り起こそうと黒木刑事(稲垣さん)に電話してきたのは誰で目的はなにか。

6での答え・進展なし。今も疑問のまま。候補は郷田・富岡・お父さんくらいか。可能性としては揉み消したい筈のお父さんの可能性は大変低くなってますけど。

1での?・富岡(谷原さん)が本にしようとしたその内容とはなにか。

6での答え・前回で郷田達の最終兵器に成り得る可能性がありそうとも思えたけどそうでもないみたい。話しのネタ元は新蔵(宅間さん)らしいのですがゆすられただけで富岡(谷原さん)は真実を掴んではいなかったように映りました。で結局徒労だということが分かって揉み合いになった挙句殺人を犯してしまった訳ですが。本にしようとするきっかけは上海にいる同級生(佐々木さん)が関わっているようでした。多分もうこれで本の話しは終わりでしょうかね。

1での?・タイトルのトライアングルって何を意味してるのか。

6での答え・進展なし。サチの側と郷田達同級生の側と闇に隠れる側の三角関係という勘繰りもあるかしらむ。順当に考えれば現在・過去・未来なんでしょうけどそれじゃあなんかね。丸山・黒すけ・郷田のトライアングル(三銃士)で事件を暴くからっていうのもアリかもですな。舞台がパリ・日本・上海だからだったら笑っちゃいますけど。まあ色々勘繰れそうです。そういうのを全部ひっくるめてるのかもしれないですしね。

2からの?・志摩野(堺さん)って何者?

6での答え・サチの血を分けた兄弟。いきさつはしらねど上海で一旗上げて妹を迎えに来たらこうなってたということらしい。これがホントなら悪意はなさそう。静かにさせてというのも裏があるようには思えないですね。

4からの?・郷田の目にはサチは早智絵の影としか映っていないのか。

6での答え・同一視はしておらず真相を突き止めたい同士という立場と思われる。初回のパリで一目ぼれ?したサチの郷田に対する想いが今どうなってるかは知る由もなし。

4からの?・黒木の父上(北大路さん)が此処へ来て事件もみ消しを謀ったとも伺える様相を呈してきて果たしてその真相は如何に。

6での答え?・もしかしたら密かな応援者かもしれないと前回思ったけどこの回で露骨に隠匿側の一員と思われる行動をしまくっているので妨害者であろうと思われる。

4からの?・警察官じゃなくインターポールでなければならない(警察の人間では困る)理由とかもあるんでしょかねえ。

6での答え・やはりですかねえ相当上の方からの圧がかかっていそうです。でもインターポールだからどうなるものでもないのでしょうけど。警察内に対抗勢力に御注進して潰してもらうという雰囲気でもなさそうですしどうするんでしょうかねえ。

てな感じでしょうか。大分視界がクリアになって参りました。

 とりあえずお父さん(大杉さん)が暗躍しているのは間違いなさそうです。実行犯につきましては全くの白紙状態に戻ったのですが、直にお父さんに郷田が仕掛ければ一気にことが進みそうに見えます。今の時点で郷田がお父さんにどのくらいの注意を払っているのか不明なのですが、上海に向かうそうなのでまだ全くの想定外の範疇なんでしょうか。

黒すけ(稲垣さん)の神輿の乗り換えは多分偽装でしょうな。ある意味スパイ?もちろん父と対峙するための。本気だったら笑っちゃいますけど。

お母さん(風吹さん)は事件以前から心の病抱えていたんじゃないかと思ってたんですけどそうなじゃなくて不倫してる最中に我が子が殺されて罪の意識に押しつぶされて病が発症したようです。今は吐き出して大分すっきりされたように映ります。

死んでいった新蔵ですら事件に関わるなと苦言を呈してました。犯人ではない新蔵でさえなにか大きな秘密を知っていたらしく。にも関わらずそれをネタにゆすりとかせず日陰者で暮らさざるを得なかったということは相当に手出しできない闇の深さのようでもあります。

つまり犯人は誰?動機は何故?隠匿する障害をどう取り除くというのが全て判明してすっきりとなる条件でしょうけど彼を知り己を知れば百戦危うからずと申しますが今のところ彼を知らずの状態なんで四面楚歌のドンキホーテ観てるみたいです。友達の一人は頓挫してしまったみたいだし。まあ丸山(小日向さん)と黒すけのトライアングルで無事解決まで進むんでしょうねおそらくは。でも先が見えないですなあもう6話まで来てるというのに。真相に辿り着いたら一気に崩壊してくんでしょうかその闇は。

それにしても郷田を相変わらず犯人じゃないのかと思わせる見せ方をされるものです。今更郷田を怪しくさせてどういうメリットがあるんでしょうか。これも大きな謎ではあります。

|
|

« ヴォイス・命なき者の声 その5 | トップページ | *す »

2・2009年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴォイス・命なき者の声 その5 | トップページ | *す »