« 当ブログの読扱要領 | トップページ | テレビからの正月の景色  »

*くらはい

くださいと言う意味のおちゃらけ言葉。方言でも何でもないのだが子供用語に留まらず家族とか仲間内の親愛表現としても使うこともあるので記載しても撥は当たるまいと思って。

「くらっせー」というどこぞの方言からの表現も使われる。

純に遠州弁だと「くんない」・「くりょお」・「くれやあ」とかであろうか。

「くれづら」・「くれだら」という言い方は存在しない。むしろ「くれだら」だと「くださいでしょ」という注意(訂正)するような意味になるのでむやみやたらに「づら・だら」つければ遠州弁となるとは決して思わないように。

例文

「ごはんくらはい。」

「あんたまだ5時回ったばっかじゃんかあ。」

「早めにしてくらはい。」

「買いもんも行っちゃいんだですぐでけすかあ。我慢しなさい。」

「ほいじゃつなぎでお菓子くらっせー。」

「ダメん決まってるじゃん。なにゆってるよぉもー。」

|
|

« 当ブログの読扱要領 | トップページ | テレビからの正月の景色  »

1-2・遠州弁く行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当ブログの読扱要領 | トップページ | テレビからの正月の景色  »