« メイちゃんの執事 その3 | トップページ | キイナ・不可能犯罪捜査官 その2 »

*えらそうこく

生意気な口を利くと言う意味。発言だけでなく生意気な行動とかでも「えらそうこく」を使う場合がある。

共通語だと「えらそうに」であろうか。

ちなみに「えらそう」だけだと「しんどそう」という意味合いもあるので「えらそうに」だと遠州ではどちらの意味(大変そうに・生意気に)でもとれるので「こく」がつくことが多い。「こく」がつけば必ず生意気にという意味で使われる。

例文

「やあ。怖いやあ。まあちっとブレーキ早めにしてくれん?」

  (おわ~。怖いぞお。もう少しブレーキ踏むの早めにしてくれないか。)

「えらそうこくじゃないにい。ふんだだこんわ免許取ってから言えやあ。」

  (生意気言うんじゃないよ。そういうことは免許取ってから言えよ。)

|
|

« メイちゃんの執事 その3 | トップページ | キイナ・不可能犯罪捜査官 その2 »

1-2・遠州弁え行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイちゃんの執事 その3 | トップページ | キイナ・不可能犯罪捜査官 その2 »