« ヴォイス その2 | トップページ | *~みたくして »

出とらす

出ておられるといった多少敬語めいた表現。

名古屋方面だと「出とりゃあす」とかになるんだろうか。それとは違うから「出とらす」は遠州弁なのかなと想像。

個人的に使い勝手がいいので記事とかでよく使っている。が、実際の日常会話ではかしこまるとかいう人もそうはいないので左程頻繁に出てくる言葉ではない。なのでこの表現が遠州弁と言い切れる程のものでなし。

例文

「こないだのテレビ見た?」

「なんでそんなの見てるよお。」

「いんやあ○○さんが出とらしたもんで見んとなあと思って。」

  (いやあね。○○さんが出ておられたから見ないといけないなあと思ってさあ。)

|
|

« ヴォイス その2 | トップページ | *~みたくして »

1-2・遠州弁て行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴォイス その2 | トップページ | *~みたくして »