« テレビからの正月の景色  | トップページ | 相棒「ノアの箱舟」 »

*らなあ

だろうな・だろうねという意味。

「買うだろうな」だと「買うらなあ」となる。

もとは「だらなあ」でそれの短縮形と思われる。

より短縮した表現で「らな」という表現もある。ただし「らな」は「だろな」という風に多少つっけんどん(おどし的)な表現になる。

例文

司会者「それではお一人づつ決意の程を述べて頂きたいと存じます。」

「なんかやばくなってきた感じしん?」

  (なんかやばくなってきた感じがしない?)

「確かにっ。」

  (そうだね。)

「気い引き締めんとかんで、ちょっと便所行ってくるわ。」

  (気を引き締めないといけないな。その前に便所行ってくるよ。)

「まさかとんずらこく気じゃないらなあ。」

  (まさか逃げる気じゃないだろうなあ。)

「んな訳ぁあらすけえ。でも大のほうだでちいっと時間いるけどな。」

  (そんな訳ないだろ。でも大の方だからちょっと時間かかるけどね。)

「やあ馬鹿っつらあ。ふんじゃ行くなやあ。漏らいてもええで。」

  (おいちょっと待てよ。それなら漏らしてもいいから行くな。)

|
|

« テレビからの正月の景色  | トップページ | 相棒「ノアの箱舟」 »

1-2・遠州弁ら行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビからの正月の景色  | トップページ | 相棒「ノアの箱舟」 »