« 本日も晴れ。異常なし その0(番外な感想) | トップページ | ヴォイス その2 »

なんだかなあ14

「死して屍拾う者無し」このフレーズは時代劇ドラマ大江戸捜査網の決め台詞。

それを検索ワードで「ことわざ 死して屍拾う者無し」として当ブログにお越しいただいた方がおられました。

ツッコミ入れる訳じゃないですけど、ドラマのセリフでんがなこれは。ことわざじゃあありませんです。職務に就く覚悟を伝える言葉ではありますがとりあえずは教訓とかは含まれてない筈です。

もう時代を感じるです。時代劇に掛けた冗句ではなくニュータイプ日本人は知らないのかとちょっと年の経つスピードを感じた次第で。

この手の話しはよくあることなのでしょうか。この間も「顔が割れてる」という表現を目にしました。意味は通じるので困ることは無いのですけど「面が割れてる」の間違いじゃないのかと。この表現って一般的に浸透してるんでしょうか。それとも「顔がばれてる」の言い違いなんでしょうかねえ。冷静に考えると面が割れて顔が見えるところを顔が割れたら即病院行きですからねえ。

「においを嗅ぐな」という表現を「におうな」とテレビで使われてたのはなんだかなあと以前記事にもしたんですけど、死語となる言葉もあれば生まれ変わる言葉とかもあるんですかねえ。

そういえば「死なばもろとも」(共に最後まで頑張リ抜こう)を道連れにしてやるみたいな意味に捉えてる方もおられるようで、言葉は時代と共に変わるんだからその変化の速度を止めようとしてもせんなきことですが、そろそろ私の頭ではついていけなくないくらい早いです。

|
|

« 本日も晴れ。異常なし その0(番外な感想) | トップページ | ヴォイス その2 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本日も晴れ。異常なし その0(番外な感想) | トップページ | ヴォイス その2 »