« メイちゃんの執事 その2 | トップページ | *こんぞう »

キイナ・不可能犯罪捜査官 その1

15分拡大で始まりましたキイナ。真のタイトルは長いので以後「キイナ」と称させていただきます。とにかく面白そうです。

で、まあ凄いキャラですねえキイナ、こういうの好きですわ。漂う茫洋感が逆に頭脳明晰を象徴するかのようで頭の中が回転しまくってるぞという迫力がありました。確かにあれなら糖分補給に励むのも分かるような気さえしてきました。周りを気にしないということではなく自分自身のこととか自分が他人にどう思われてるのかとかは判らないという灯台下暗し的性格でもあるようです。

そしてもっと強烈なインパクトがあったのがあの面食い度合い。明らかに人とは違う視点を備えているというのがよく伝わる気がします。でもなんとなく納得ではありますな。あんだけ目に入ってくる情報が頭の中を駆け抜けていたら家では癒しを求めたくなりますものね。絶対喧嘩とかには発展しそうもない二人に見えるので、食べ物と一緒で本当に必要なものがおいしいと感じるということと同じなんでしょうな彼氏の好みも。もしイケメン好きだったらうわっついた感じになりますもんね。ホントに心底癒しを求めてるんだろうなというのが伝わります。

そんなこんなでキイナというキャラはぶっ飛んでいて見てるだけでも面白そうです。それを演じる菅野さんですがともすれば働きマンと見比べてしまいがちになる目線が私にはありますので、そう見せないためにも脱力系のキャラで推し進めていって欲しいものです。それにしても頭脳に溜め込む知識量の半端ないこと。容量オーバーで頭が爆ぜつしてしまわないのかと心配になる勢いです。

んで、周りなんですが、小池栄子さんが若いけど組織のお袋さん(理解者)的存在でどしっと安心させる役どころなんでしょうけどキイナとの関係が上手く機能してそうに映っていますです。しかもきゃんきゃん噛み付くバリバリの他の刑事にも一目置かれてそうな雰囲気もあって草刈さんとは別な種類の大黒柱という感じがしてきますです。

沢村さんはキイナに対してどういう心持ちなのかまだよくわかんない部分がありますです。ライバル視なのか頼りにしてる存在なのかうざいのかとか。一瞬働きマンを彷彿してしまうのではという危惧も観る前はあったんですが、そこはねえ、まあもう少し馴染まないとなんとも。

ひらっちはすかされる役がやはり上手いです。今回もキャリア(優秀)でありながら意気揚々と現場に来るという大志を抱いて赴任してみれば配置された場所はなんだそりゃ?ですから。初回で早くも白旗揚げ兼ねない雰囲気でしたがまだまだ俺は出来る人なんだというプライドを崩さず無謀にもキイナと丁々発止して貰いたいところです。理解者にはもう小池さんと草刈さんがおられますからそういう役どころはもういらないでしょう。かといって小間使いのように動き回る刑事達のようにキイナを小馬鹿にするような反キイナ色というのでは困りますんで表は批判中身は理解といった矛盾を抱えそれが整理できなくてあたふたするような迷走キャラになって欲しいなと。

刑事ものということで事件の謎を解くという点につきましてはこの回はコロンボ風に犯人が分かっていて追い詰めていくという展開でありましたがこういう展開で以後も進んでいくのでしょうか。質問の仕方もコロンボぽかったせいもあるんでしょうけど。まあ、不可解な現象とかトリックとかそういう類につきましては私は疎いのでただ黙して愉しむのみですのでどうのこうのはありませんけど。

何故刑事をということについては、罪を憎み犯人をのさばらせないという想いよりも被害者の側の心に応えるという姿勢のように映りましたがはてさてどうでしょう。案外珍しい刑事としての心掛けのように思えます。刑事になった理由とかはいつか語られるんでしょうか。至った経緯に興味が湧きます。

まだ各キャラの紹介的要素も大分ありましたんでえらくスムーズに物事が進んでいったようにも思えましたが来週辺りから腰が据わったらこのテンポ感がどう変わってくるのでしょうか。今回はちょっと駆け足っぽく感じたんですが。

よく分かんないのは他の刑事さんがキイナを小馬鹿にしてたようなんですがどういう理由でそう言う態度を取っているのかが判りませんでした。犯人検挙の手柄をいともあっさりさらわれるとかいう嫉妬心からなんでしょうかねえ。

とにかく演出意図として働きマンっぽく見せるおつもりなのかそうでないのか。周りのキイナに対する視線が両方に共通してる感じがするのが気になるところです。キイナの立ち位置も周囲に能力は認められてはいても理解しないという感じが似てるかなと。まあそれに反発も憤慨もしないおおらかさがキイナにはあるので松方弘子との同一性は感じられないんでまあいいんですけどね。

|
|

« メイちゃんの執事 その2 | トップページ | *こんぞう »

2・2009年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイちゃんの執事 その2 | トップページ | *こんぞう »