« なんだかなあ15 | トップページ | ブラッディ・マンデイ 1~10話まで見直して »

*ねえいく

寝に行く。つまり「もう寝る」と言っている。

「ねえいった」だと「寝入った」と聞き間違うかもしれないが「寝に行った」といっているのである。

例文

「あれえ?あいつどこいきくさっただいねえ。」

  (あれ?あいつどこにいった?)

「はあねぶくなったっつってねえいった。」

  (もう眠いからって寝に行った。)

「根性ねえなあやあ。夜はこれからじゃんかねえ。」

  (根性ないなあ。夜はこれからじゃないか。)

「わしもねぶいでねえいくわ。」

  (俺も眠いからもう寝るわ。)

「そをゆわすとを。まあちっと遊ばまいやあ。」

  (そりゃないよお。もうちょっと遊ぼうよ。)

|
|

« なんだかなあ15 | トップページ | ブラッディ・マンデイ 1~10話まで見直して »

1-2・遠州弁な行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかなあ15 | トップページ | ブラッディ・マンデイ 1~10話まで見直して »