« 日米開戦と東条英機 その2 | トップページ | *おんしゃなにょ寝言こいとるだ »

*くりょ・くんりょ・くりょう・くり

「そうしてください」を遠州弁的表現で言うと

「そうしてくりょ」(そうしてくれ)

「そうしてくんりょ」(そうして欲しい)

「そうしてくりょう」(そうしてください)

「そうしちくりい」(そうしてっ)

とかのニュアンス分けして表現することが出来る。「しちくりい」についてはおふざけ言葉なので方言と呼べる範疇かどうか疑わしいが一応使ってるので記載。

他にも「つかあさい」・「やあ」とかも使う。一番丁寧?な部類に属するのは

「そうしてくれると嬉しいだけどやあ」・「~助かるだけどやあ」

とかがつくことであろうか。

例文

「腹ん減ったでなんか作っちくりい。」

「自分で湯う沸かいてカップラーメン喰やいいじゃん。」

「んなこといわんとお。作ってくんりょ。」

「今日はなんもせんって決めただもん。」

「そういわすとお。作ってやあ。」

|
|

« 日米開戦と東条英機 その2 | トップページ | *おんしゃなにょ寝言こいとるだ »

1-2・遠州弁く行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日米開戦と東条英機 その2 | トップページ | *おんしゃなにょ寝言こいとるだ »