« ブラッディ・マンデイその11 | トップページ | 2008年の印象(役者さん)その2 »

*つれくれまわす

連れまわすという意味。強引な印象を与える表現。

例文

母「あれえこの子寝えっちゃってるじゃん。」

  (何?この子眠っちゃってるじゃないの。)

妹「あんにいが自分行きたいとこつれくれまわすもんで弟疲れかあって寝えちゃっただよ。」

  (お兄ちゃんが自分の行きたいとこに連れまわしたもんだから弟が疲れ果てて寝ちゃったの。)

母「お兄ちゃんあんたねえ。自分勝手なこんするじゃないにい。」

長兄「こいつ(妹)だって同罪だでねえ。わしばっかのせいじゃないでねえ。それにおぶうにどんもかっただでねえ。」

  (妹だって同罪だよ。自分だけのせいじゃないんだから。それにおぶるのに凄く重かったんだから。)

母「だでなによー。下の面倒ちゃんと見んもんでじゃん。偉くもなんともないわあ。」

  (それが何?下の面倒きちんと見ないからでしょうに。そんなの偉くなんかないわよ。)

|
|

« ブラッディ・マンデイその11 | トップページ | 2008年の印象(役者さん)その2 »

1-2・遠州弁つ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブラッディ・マンデイその11 | トップページ | 2008年の印象(役者さん)その2 »