« チーム・バチスタの栄光その9 | トップページ | セレブと貧乏太郎その9 »

*ぶんまく

撒き散らすと言う意味。共通語であろうが頻度が高いという事で記載。

ぶちまけると言うほうが適切かというとそういった感情的な発露による行為ではない。勢いよくとかいったニュアンスである。

振り撒くという表現の方が近いか?しかし「振り」がなんで「ぶん」に変わるのか説明が付かないのでこれが正しい訳ではなかろうて。

ちなみに、「ぶちまける」だと「ぶちまく」という使い方の方がしっくりはする。

例文

「庭木に水くれといて。」

  (庭木に水まいといて。)

「どこ撒きゃええよを。めえる範囲ぶんまきゃええだ?」

  (どこに撒けばいいの?見える範囲全部撒き散らせばいいの?)

「加減っちゅうもん知らんだかおんしゃあ。常識の範囲内でやれやあ。」

  (程度ってものがあるだろう。常識の範囲内でやってくれよ。)

|
|

« チーム・バチスタの栄光その9 | トップページ | セレブと貧乏太郎その9 »

1-2・遠州弁ふ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーム・バチスタの栄光その9 | トップページ | セレブと貧乏太郎その9 »