« *くっちゃぶい | トップページ | 252 生存者あり episode.ZERO »

訳んわからん(遠州弁丸出し文)

ゆうとっけどクレームじゃないだでねえ。そこんさあ間違わんでよ。てめえのアホさ加減にやっきりこいてるだけだでねえ。頼むにい。

でえ、さすがにここんとこどっちゃぶくなってきたもんで、はあ蚊も出んくなっただで蚊取り線香しまわまいと思っただよ。

ほいたら上からかぶさるタイプのリキッドの部分引き抜こうとしたら出やせんくて。もう半端なく固くて外れやせんだよ。やっきりこいてだあたあ来てるだけど朝から挑戦しとるだに今もって外れやせん。

はめる時ゃカポって簡単にいくだになんで?熱せられて容器が膨張して蓋の部分につっかかってるとかじゃねえのかとかの理屈はどうでもいいだけど、水性だでほっぽらかいとくと蒸発して使えんくなるだでそういう訳にもいかんだら。

こんなこんしょっちゅうあるだけどなんでかねえ。ひいこらこいて外してまたおんなしもん試しいはめても全然スカスカな癖してやあ。ホント怒れるだよ。物に怒れてもしょんないなあ重々承知してるだけが、なんかなあむかつくわあ。

なんしょあれだいね用んないときゃカパカパ外れる癖して用ある時に限って外れやせんもんで怒れるだいね。なまじいっつも外しにくいほうがずっか諦めんつくもんだらねえ。そう思わん?

この夏も蚊あ退治してくれて「ありがとねえ」とかいう道具に対する感謝の気持ちを忘れるようじゃそこらのクレーマーといっしょくたあになるのは厭なんこんだけど。だでメーカーさんにぶーたれるつもりはさらさらないっちゅうなあ気いだけは持たんとかんだいね。多分自分の使い方がぞんざいでこうなっただろうから。てめえが悪いっつうこんだいね。

にしたってど固えやあ。上から箸突っ込んでなぐりでぶっさぐってみすかな。はあリキッドつんぶれてもしょんなくてもそれでやらすかな。はあここまでくると一日仕事だあなあやあ。

60日間使えるリキッド容器だけどこれってさしっぱなしじゃかんだかいねえ。他の衆らは毎日使う時だけはめるだかいやあ。もちろん電源入れっぱなしっつう意味じゃないにい。こういう生活の知恵がないのはホント用なさんでつらいやあ。なんでもまかしょと言える大人にはどうもなれんかったらしいわあ。

|
|

« *くっちゃぶい | トップページ | 252 生存者あり episode.ZERO »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(あえて遠州弁でコメントいたします・・・ 何だかなれなれしい雰囲気ですが、ご容赦ください)

私らも遠州生まれ遠州育ち(磐田)だけど、そん後東京出ちゃったり、今は海外におるもんで、遠州弁忘れちゃいそうだや~と思ってたら、このブログ見つけたもんで、ちょっと寄らせてもらっただよ。

遠州弁って言ってもまた細かく微妙に違うもんであれだけど、うちのおばあちゃんのつぶやき聞いているみたいで、ど懐かしかった。ありがとね。また寄るでね。(◎´∀`)ノ

投稿: ぷりずにゃん | 2011年10月 9日 (日) 17時42分

ほんじゃわしも遠州弁だあだあで

ぷりずにゃんさんコメントありがとね。

磐田の衆は浜松からするとおっとりした感じする人多いだでちっときついかもしれんだあ、まあなんしょ普段にちっと色着せた感じなもんだで気にせんでよ。

まあこんなんでよかったらまた寄ってやあ。

投稿: 管理人 | 2011年10月 9日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *くっちゃぶい | トップページ | 252 生存者あり episode.ZERO »