« 最近また芸能人さんが出るわ | トップページ | 流星の絆その2(第3話) »

*いれかして

いれさせてと言う意味。自分が言えばお願いで他人に向けていえば態度が上から目線の依頼となる。

「かして」で項目作ると「やらかしてくれたなあ」というのや「貸して」とかが混ざってややこしくなるので。

お願いという事では、~させてと言う表現だから多少丁寧にいってることになる。「いれさせろ」という表現だと「いれさしょう」とかになる。

入れる以外では混ぜるの「まぜかして」とか行くの「いかして」やるの「やらかして」とかまあ色々あるので入れるにしか使わない表現ではない。

例文

「がんこ楽しみにしてきただで頼むでいれかして。」

  (物凄くこれを楽しみにしてきたんだから頼むから入れさせてくれ。)

「ふんだだこんこいたって定員一杯だで無理だって。」

  (そんあことおっしゃられましてもお客さま定員ですのでご入場は無理です。)

「わざわざ来てやっただに追い返すだか?」

  (わざわざ来たのに追い返すのか?)

「またくりゃいいじゃん。」

  (又のお越しをお待ち申し上げます。)

「ここまで来るにいくらしたと思ってるだ。また来いっつうなら交通費弁償しろやあ。」

  (ここにくるまでに幾ら掛かったと思ってるんだ。又来いってのなら無駄足踏んだ分の交通費払ってくれ。)

「いくら客だってやあ、あんたの都合なんか知らんわあ。」

  (それはこちらでは対応いたしかねます。)

「お前その言い方はなんだあ。責任者呼んでこい。」

  (お前の対応が気に入らん。責任者呼んで来い。)

かように問題をすり替えてくる奴がなんと多いことか。執拗さに面倒くさくなって言うこと聞けば言わなきゃ損で今後もつけあがるだろうし趣旨を変えて論点がずれてくるような輩をまともに相手するのはどうかと思う今日この頃です。下手にでてりゃあいい気になりやがってってのはおっかない系のお人の専門用語ではない筈かと。

|
|

« 最近また芸能人さんが出るわ | トップページ | 流星の絆その2(第3話) »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近また芸能人さんが出るわ | トップページ | 流星の絆その2(第3話) »