« 念写カメラ タイプ2 | トップページ | *かえらした »

*したべろ

「舌べろ」こう言うのは遠州弁だそうな。あったりまえに使っているので方言なぞとは露知らず。

普通は「舌」か「べろ」のどっちかだそうで両方一辺に使うのが方言なんだそうな。

だけどお医者さん行って「しただして。」と言われたら間違ってズボン下ろしたりしてしまう勘違いなんか起きないんだろうか。(冗句です)

「したべろ」と言う以外にも「したべら」と言う事もある。

例文

「カキ氷かっこんだら頭キーンとしてきた。」

  (カキ氷一気に食べたら頭がキーンとなった。)

「舌べろだいてみい。色んついてるにい。」

  (舌だしてみなよ。舌に色ついてるから。)

「シロップのけえ。」

  (シロップの色が?)

|
|

« 念写カメラ タイプ2 | トップページ | *かえらした »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

>間違ってズボン下ろしたりして
ウケてしまいました!happy02

投稿: たんつこ | 2010年1月 9日 (土) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 念写カメラ タイプ2 | トップページ | *かえらした »