« チーム・バチスタの栄光その6 | トップページ | セレブと貧乏太郎その6 »

*さまさす

冷ますと言う意味。厳密にいうと冷まさせると言う訳が正しいのだが。

「ちゃんとさまささんもんでそうなるだにい。」(きちんと冷まさせないからそうなるんだよ。)

もちろん「さまささん」(冷まさせない)ではなく「さまさん」(冷まさない)を使うことの方が多いのだが。こういう言い方もまだ残っているということで。

例文

「あんたあこれまあちっと置いてさまいたら冷蔵庫入れといて。」

  (ねえこれ暫く置いて冷めたら冷蔵庫に入れておいて。)

「ちゃっとさまさいていれちゃかん?」

  (直ぐ冷ませて入れちゃ駄目?)

「どうやってえ。」

  (どうやってやるの?)

「知らんなんとなく。言いたかっただよお。」

  (いやただなんとなく。言ってみただけ。)

|
|

« チーム・バチスタの栄光その6 | トップページ | セレブと貧乏太郎その6 »

1-2・遠州弁さ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーム・バチスタの栄光その6 | トップページ | セレブと貧乏太郎その6 »