« 替え歌遊び | トップページ | ドラマにしたら面白そうという妄想 »

*いぜる その2

触る・扱うと言う意味。以前の記事で「なぶる」との比較で書いたがそれとは異なる普通の使い方として記載。

「いじる」が訛ったものと推測される。「いじくりまわす」は「いぜくりまわす」となる。これを他の表現だと「こねくりまわす」とかがある。

冗談だが銀河英雄伝説に出てくる「イゼルローン要塞」これを遠州弁で解釈すると「割賦を取り扱う要塞」という意味になる。ご利用は計画的にとヤンウェンリーに言うべきか。

例文

「どこもいぜってやへんにい。」

   (何も触ったりとかしてないよ。)

「うそこいちゃかん。なくなっちゃいんけどここんさあとかいごいとるじゃん。」

  (嘘つくな。なくなってはいないけどここのところとか動いてるじゃないか。)

|
|

« 替え歌遊び | トップページ | ドラマにしたら面白そうという妄想 »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 替え歌遊び | トップページ | ドラマにしたら面白そうという妄想 »