« *しょろしょろ | トップページ | そういえば最近映画の感想書いて無いなあ »

*めっける・めっかった

みつける・みつかった(みつけた)と言う意味。

みつからないは「めっからん」。

見つけられないは「めっけられん・めっけれん」。

「み」がめ」に訛っただけのことではあるが。説明を簡単にした分例文を長めにしてみました。

例文

「めっかったけえ。」

  (見つかったかい。)

「いんやめっからんだよお。」

  (いやあ、それが見つからないんだ。)

「どこいかしただいやあ。」

  (どこにやっちゃったのかなあ。)

「盗られんように仕舞っただかいねえ。」

  (盗られないように仕舞ったのかな。)

「あんの不精がそんな気の利いたこんせる訳ないらあ。」

  (あんな不精者がそこまで気の利いた事する訳ないだろう。)

「確かに。けんどこんだけ探いてもめっからんちゅうこたあ、はあどこぞで使っちゃっただかいやあ。」

  (そうだよね。でもこれだけ探して見つからないって事はもうどこかで使っちゃったのかなあ。)

「なんでよー。あいつん持ってきてっつっただにい?無い訳無いらあ。」

  (なんで?あいつが持ってきてって言ったんだよ。無い筈無いだろう。)

「わからんよお。使ったの忘れかあってるかもしれんじゃん。」

  (どうだか。自分で使っちゃったのすっかり忘れてるのかもしれないだろ。)

「一旦戻って聞いてみまいや。」

  (一旦戻って確認しようよ。)

「そうだの。聞いてみすか。」

  (そうだね。聞いてみようか。)

|
|

« *しょろしょろ | トップページ | そういえば最近映画の感想書いて無いなあ »

1-2・遠州弁ま行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *しょろしょろ | トップページ | そういえば最近映画の感想書いて無いなあ »