« なんだかなあ13 | トップページ | 流星の絆その1(1話と2話) »

ちゃうらー

違うだろう(それは)という意味。ツッコミの言葉としても使える関西風の言葉。もろ関西だと「ちゃうわ」になるのだろうか。「ちゃうやん」だと「ちゃうにい」の方が近いのかしらむ。

例文

「ここんさあはこうなるもんでえ。だでここはこれが入るだよきっと。」

  (ここのところはこうなる訳だから。だからここにはこれが入るのさ。)

「ちゃうらー。」

  (違うだろう。)

「なんでよー。」

「そこんさあははまるけど、後のんはまらんらあ。」

  (そこははまるだろうけど、後に残ったのがはまらないだろう。)

「わからんよー。やってみにゃあ。上手くいくかもしれへんじゃん。」

  (やってみなければ分からないだろ。上手く行くかもしれないんだから。)

|
|

« なんだかなあ13 | トップページ | 流星の絆その1(1話と2話) »

1-2・遠州弁ち行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんだかなあ13 | トップページ | 流星の絆その1(1話と2話) »