« *さんざっぱら | トップページ | ブラッディ・マンデイその2 »

そういう運転こええぞ

通勤でぽんぽん(バイク)を使っていますです。急制動にせよ瞬時の回避にせよ多少は車より敏捷に動けるし、第一生半可な車間距離なんざ空けてた日にゃああんた、バイク小さいからって馬鹿にして直ぐ割り込んで来る不届き者が多いと言うせちがらいバイクに対するこの世の中、皆様如何お過ごしでせうか。

なんぞと呑気な出だしとは裏腹にやけに腹が立ってのこの記事でさあね。

いやね、そのこと自体は大分前からムカっとは来てたんすわ実は。でもポンポンなら避けれるし乗ってること自体快感だしヘルメットの中で「バカヤロー!」と叫んでしまえばすっきりしてしまって結構忘れるに早いんで覚えてない。降りたら何にふくれてたんだっけ?と思い出せないくらいですわ。で、また同じ状況になると思い出して「バカヤロー!」と叫ぶことの繰り返しだったんですわ。

でもちいと野暮なことがあってポンポンじゃなくて車で通ったんですわやっとかぶりに。そうしたら同じ目に逢ってしまったんですなこれまた。

車は正直楽チンには違いないけど楽しくなくて。そのせいか家に帰ってもこのムカムカが収まらなくて、せっかくブログ書いてるんだからまた忘れないように書いとこうと思った次第で。

前置きが随分長くなりましたが、要は何を言いたいのかと言うとですな車・バイクに関わらず

「曲がるんならウィンカー出してからブレーキ踏め!」

ということですわ。私だって前の車両をがん見して他にはわき目も振らず運転してる訳じゃなくて前後左右は見て運転してますですよ。だからこの状況においてならブレーキ踏む状況じゃないとか判断して走ってます。そりゃ急な飛び出しとかなら文句たれませんよもちろん。でもですなあ自分が曲がりたいからって先にブレーキ踏むなってゆうの。後ろについてる方からしたらなんでこんなとこでブレーキなんかと慌てますわホント。

ウィンカー出せばあ!減速するなって分かりますから心の準備ってもんが出来ますわ。それをいきなりブレーキたあ、ホントあせりますわ。

もう一度言いますけど

「曲がるならウィンカー出してからブレーキ踏め!」

これが交通教則とかに載ってる正当な運転ルール(マナー)かどうかは知りませんが実際やられて見なさいってホント怖い思いしますから。

そんでついでに言わしてもらえば、もっと非道いのが曲がると同時にウィンカー出す奴。後ろについてても上記の通り怖い思いするんですが対向車の時も右折でそんなことやらかされたら驚きの領域ですわ。もう絶対そいつが距離感とか速度感読み違えてたらこっちがは唖然が先でそしてブレーキとなるんでどうしても遅れ気味になって踏んでも間に合いませんて。挙句の果てにこっちが急ブレーキになる訳だからおかま掘られる危険性だって出て来るんだから。しかもそういう奴って癖として身にこびりついていて反省の色なしなのが多い。休日ドライバーの慌ててしまって順番逆とかは「しょーがねーなー。」とか思ったりしますけど、エラそうなスピード出してそういうことする奴はなんとかしてよと言いたくなりますわ。スピード落とさずノーブレーキで曲がれるならとやかく言いませんがそんな技術もないのならそういうことするなと言いたくなります。

書いてすっきりする訳じゃないけれど、いつもは直ぐ忘れてしまうので憶えておこうと。そして自分はそうならないよう注意しようという教訓とするために。以上運転すると性格が変わると言われる男の愚痴でした。

|
|

« *さんざっぱら | トップページ | ブラッディ・マンデイその2 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *さんざっぱら | トップページ | ブラッディ・マンデイその2 »