« チャンビーって遠州じゃ禁句だにい | トップページ | *やいやい »

*しまいまい

「しまいにしまい」(終わりにしよう)と言う記事を以前に書いたが別バージョンということで。

「しまいまい」。訳すと「しまおうよ」とか「しまおうか」といったニュアンスになる。

同じような表現では「しまうかあ」というのがある。

「しまう」というのは共通語と同じで終うという終わりにすると言う意味と片付ける・後片付けするという意味で使われる。

「~してしまう」という意味ももちろんあるが「そうしてしまう」を「そうしまいまい」とは言わないのでこういう使い方では「~してしまう」という意味は成さない。

例文

「やあまじしまいまい。」

  (ねえホントに終わろうよ。)

「なんでよー、1時間も経っちゃいんじゃん。やり始めたばっかじゃんか。」

  (なんでだよ、1時間も経ってないだろ。やり始めたばかりじゃないか。)

「だってやあ、雲行き怪しいにい。雨ん来るって。」

  (だってさあ雲行き怪しいよ。雨降ってくるって。)

「そん時しまやあいいじゃん。ちっとばか濡れたってとんじゃかないにい。」

  (その時になったら終えばいいだろ。少しくらい濡れても関係ないって。)

「そんなこといわすとしまうかあ。」

  (そんなこと言わないで終わろうよ。)

|
|

« チャンビーって遠州じゃ禁句だにい | トップページ | *やいやい »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャンビーって遠州じゃ禁句だにい | トップページ | *やいやい »