« テレビで聞く「しゃびしゃび」 | トップページ | 鉄腕バーディーDECODE »

*おさきいね

お先に失礼するねと言う意味。仕事終わって帰る時の挨拶とかである。雰囲気的に関西方面っぽい言葉である。なので「おさきい」だと遠州弁ということではないのだろうが「ね」とかがつくと遠州弁っぽくなるので記載。

パターンとしては

「おさきいね」

「はいね、お疲れねえ」

「ほいじゃねえ」

という流れがスムーズである。

例文

「ほいじゃ、おさきいね。」

  (それじゃあお先に失礼するね。)

「なんでえはあ帰るだけ?」

  (なんだいもう帰るのかい?)

「なによを帰っちゃかんだけ?」

  (え~?帰っちゃダメなの?)

「かんこたあないけどまあちっといない。」

  (ダメなことはないけどもう少しいなよ。)

「いやいやあ。用んないならちゃっと帰るでえ。」

  (御免こうむる。用件がないのならとっとと帰るわ。)

|
|

« テレビで聞く「しゃびしゃび」 | トップページ | 鉄腕バーディーDECODE »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレビで聞く「しゃびしゃび」 | トップページ | 鉄腕バーディーDECODE »