« *なけにゃ | トップページ | *おさきいね »

テレビで聞く「しゃびしゃび」

遠州地域という括りで言えば地元の雄長澤まさみさんが10/6・笑っていいともにテレフォンショッキングでご出演なされておられました。

ラストフレンズ以降暫しそのお姿拝見することなく、10/1HPも閉鎖されてということで情報も少なく一休み的な印象を持ってたんですが、10月に入ってからはダイハツ・ロッテ・NTT西日本のコマーシャルが相次いで放映されるようになって先日はガリレオのご出演と。

それと「いいとも」にお出になられて、色々宣伝なされておられました。映画「つみきのいえ」でナレーションを担当され、インドに行かれた時の想いを綴った本とかWOWOWのドラマとかを告知されておられてなかなかにお忙しい毎日を送られておられるようでありました。

なんて前置きはこれくらいにしといて、タイトルにあります「しゃびしゃび」。

どうもこれは遠州弁(方言)らしい。ま、そう思って私の記事にも以前項目として書きましたが。しかし長澤さん、東京出られてもう随分経つだろうにまだ出るか。地元民としては郷土を忘れない人として好感度高いんですけんど。

タモリさんとの会話の中でカレーの話しになった時、カレーの汁状を表わすのに「しゃびしゃび」を使われておられました。その後つっこまれることなくタモリさんが「しゃばしゃば」と言い換えられておられてました。考えられることは、タモリさんが気を遣われてさりげなく言い換えられた。しゃびしゃびでも一応通用する。このいずれかでありましょうか。聞き流したと言う手もあるか?ないない。

このように遠州弁と共通語の境目が非常に曖昧で遠州人には共通語だと思っていても実は方言で意思が意図した通りに伝わっていかないってことが頻繁に起こるようです。明確に伝わらない方言なら自覚もてるんでしょうけど、笑われつつもそれなりに通用してしまうとこが難儀なところでありましょうか。

カレーの話しをもろ遠州弁で言うと(直訳ではありません)

「インドのカレーはさ~あ。日本のと違ってしゃびしゃびなんだわあ。日本のは固形のルー使ってトロトロじゃんねえ。じゃあなくてえ、顆粒か粉状の奴で水っぽくなった奴っぽくなってるだよおインドんのわ。ふんでねえ聞いてっ、味も違うだよ。」

とか言う風になります。さすがにここまでくるとテレビに出るのは無理でしょうな。関西弁のごとく全国区の方言に遠州弁がなることはまずないでしょう。いくら長澤さんが普及に努めたとしても(努めてはおられませんけど)。でも好きですよ遠州人としてはこういうお国言葉がポロっと出るのは。他のものがポロリとかチラリはいけませんがお国言葉は好感が持てます。でも全国区の人だからそうも言ってられないだろうとは思いますけどね。

まあ現地人だけのドキっとするならいいんですけどぼちぼちっと今日「しゃびしゃび」検索で当ブログにお越しの方が居られましたので反応しておこうかなと。

有名人ついでに言うと、遠州出身の方は結構居られますが役者さんを例にとると(あくまで私個人のヒアリング力による判断ですが)、完璧に遠州弁の気配を消されておられる方は、袴田吉彦さん。特徴的だけど遠州弁の特徴ではない部分が多いお方は筧利夫さん。かすかに見え隠れするのが鈴木砂羽さん。結構出るのが長澤まさみさん。きっちりもろ遠州弁というお方はさすがにおられませんです。一番聞き馴れてるというか近いと感じるのが上戸彩さん。上戸さんは遠州出身のお方ではないのですが何故か言い回しがとても普段耳にする遠州弁の感じに個人的には聞こえますです。もちろん発せられる単語は遠州弁ではありませんが。

ちなみに「しゃびしゃび」は、セメントに水混ぜすぎとかスープカレーとか煮物がきちんと煮詰めてなくて水っぽい状態になってるとかを指す言葉です。くれぐれも「しゃーしゃーのカレー」とかいう使い方を遠州で使うと汚いと思われますのでお間違いなきよう。

|
|

« *なけにゃ | トップページ | *おさきいね »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

しゃびしゃび、主に名古屋弁に分類されるらしいのですが、当方、
牧之原市(旧:榛原町・空港のすぐ近く)出身で、遠州弁のほとんどを普通に
使っておりましたが、カレーは「しゃばしゃば」でした。しゃびしゃびって言い方を
別の場所で35歳にして初めて聴きました。

愛知(や岐阜)に近い方ではしゃびしゃびって普通に使うみたいですね。

投稿: とれみん | 2012年8月16日 (木) 18時38分

とれみんさんコメントありがとうございます。
浜松では「しゃばしゃば」という言い方はしないです。「しゃばしゃば」は違和感を感じますね。
お湯が「ちんちん」も東海で広く使われてますが「しゃびしゃび」もそうなんですか。そっちから入って来た言い方なんでしょうかね。
遠州固有とは思っていませんが、岐阜でも使われてるとは私が思ってったよりも広い地域で使われてるんですねえ。参考になりました。

投稿: 管理人 | 2012年8月16日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« *なけにゃ | トップページ | *おさきいね »