« 厚顔無恥 | トップページ | *あん衆ら »

いいのかしらむ

ちょっと以前のことだけど、ココログの話題のブログ記事を紹介するところで、テレビドラマの感想を内容としたブログが紹介されていた。

自分もそういう記事(内容は遥かにチンケだが)を書いているので参考になるものはないかと思ってその紹介されていたブログにお邪魔させていただいた。

とても読みやすく尚且つ劇中のキャプチャー画像が要所要所に配されていて見易かったです。

でもここで疑問。こういう画像って承諾なしにブログに貼っていいのかと。批判してる訳ではなく、やることが可であるなら自分もそうしたいと。ココログで紹介されてるくらいだからいいのかなと。だけどこういうのって具体的に基準を指し示してくれるところが分からない。

何がよくて何がダメなのか。ドラマの口コミという側面から考えれば番組支援をしているということになる訳で一方的に無断使用悪しと言わなくてもいいだろうと思えるし。だからといってブログにアフィリエイト貼ってたら商売上のインパクトの借用とも取れるわけだし(私は貼ってないけど)。

すくなくとも画像貼付に対する良い悪いの基準をココログのヘルプというかルールの中において説明とかしてくれると有難いんですけどね。もちろん所有者の権利の問題なのだからプロバイダさんが規約決めれる筈もなく厳密堅苦しいことになれば無断使用は全てご法度に決まってるでしょうが。

でも現実として画像を活用して見やすくいい記事を書かれている人がいる。そして芸能人さんを出汁にして何かを企む人もいる。自由と無法は異なるもので制約とマナーも異なるものの筈。実施には多くの困難があるのでしょうがなんとか私でも判る様な規範をば示して欲しいものであります。

なにしろこのシーンが良かったって言葉で説明するより画像貼ってこのシーンって述べるほうが楽ですもん。判り易いし。

|
|

« 厚顔無恥 | トップページ | *あん衆ら »

4・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 厚顔無恥 | トップページ | *あん衆ら »